お疲れ様です。


もうそろそろ、復帰して1ヶ月になります。


上司にも早いもんだねっと言われました。


が、しかし・・・・、


今日は体調が悪かったです。orz


どうも、週明けは体調が崩れるようです。先週もそうだった・・・。


朝から異様に疲れている・・・。


先週と同じなら、明日も疲れが取れないが・・・、少しは改善しておいて欲しい・・・。


今日は、軽めの作業をやらせてもらいました。


内容は社内研修の資料集め。


しかし、単に資料集めだけをしているのもつまらないので、


自分なりに研修案を検討していたんですが、難しい。


研修を受けた事は何度もあるけれど、研修の準備となると


意外と難しい事が、初めて分かりました。


技術研修ならまだ、学校の授業形式でも良いのですが、


今回のテーマはコミュニケーション。


話しを聞いただけで、上達するなら誰も苦労しないわけで、


体験型の研修が良いんだろうなとは思うのだけれども、


なかなかイメージが沸いて来ない。資料とかは結構集まってるんだけどね・・・。


今回、どのような研修を開くと、より理解してもらえ、身につけてもらえるのかを


考える事だけでも、良い勉強になりました。


これも、病気になったから学べた事なのかもと思うと、病気を経験した事を


少しは肯定的に見れるような気がします。


今日はこれで終了。