リハビリ出勤8日目終了。

今週から、業務に近い作業をやっています。かなりしんどい。

上司に調子を聞かれ素直にしんどいっと伝えました。

でも、なぜしんどいのか自分でも良く分かっていなかったので、うまく説明できなかったのですが、

上司も一緒に考えてくれました。

また、「もっと気楽にやって良いんだよ、まだリハビリ中なんだから」っと言われ救われた感じがしました。

本当に感謝です。


今日は早めに退社し、リハビリ施設に行きました。そこで、近況報告等行った後、リハビリ施設で一緒だった方と一緒にお茶をしながらおしゃべりをしました。

リハビリ出勤が始まってから、ずっとしんどかったのですが、話をしている間とその直後はとても元気になった気がしました。私は、しんどい時は休む(寝る)しかないっと思っていましたが、信頼できる人に思っている事全部吐き出す事で楽になる事もあるんだと言う事が分かりました。

そして、私のずっと引きずっている疲れは、体力的な問題ではなく、精神的な所からきているだと言うことにも初めて気が付けました。不安や落ち込みはそれほど感じていないつもりでしたが、今そのことに気がつけて良かったと思います。


リハビリ出勤の計画で、初日から6時間の作業は長すぎだったと、最近まで後悔していましたが、やっと良かった点が見えてきて、必ずしも間違いとは言えない判断だったと思えるようになり、楽になりました。

その理由は2つです。

①6時間いると昼休みを挟むので、同僚と雑談をする時間が増える。結果、会社の人や、会社の雰囲気に慣れるのが早まった。

②しんどくなったのは、体力的な問題ではなく精神的な問題。時間をもっと短くしても同じ結果だったかもしれない。

この考え方が正しいかどうかは分からないが、後悔ばかりしているのではなく、違う考え方ができた自分をほめたいと思う。


今日はこれで終了。