おはようごさいます。爆笑

小京都桐生の浄霊師benjaminです。

桐生は昔から山岳信仰の街なのは、こ存じでしょうか?

弘法大師空海様も桐生の山においでになったみたいです。

明治に入り政府によって神仏融合禁止令が
発布されてからは、このことも忘れされてしまったようです。

今、桐生の街の中心地てもある本町1丁目と2丁目は、国の建造物保存地区になっていて整備をしていますね!爆笑

桐生には歴史ある神社仏閣が多数ありますが
その中でも有名な桐生天満宮があります。
昨年国の重文化財に指定されました。

その天満宮なのですが江戸時代頃に今の位置に
お招きされたようです。

その前は、梅田五丁目に鎮座されていました。
今でもここには石鴨天満宮として御祀りされております。先日、市内からだと結構山道を走るのですがお参りに行ってきました。

写真を掲載いたします。




小京都桐生の浄霊師benjamin