どうしてこのブログを立ち上げたのか | 総務・人事職に就職したいアナタに!!

総務・人事職に就職したいアナタに!!

総務・人事職として中小企業のメーカーで5年以上勤めてきた私です。

「総務・人事職に就職したいけど、どんな仕事なのかよくわからない!!」というアナタに少しでも参考になればと思って立ち上げました。

仕事の内容や面接の対応の仕方等ご紹介します!!

飯田橋に「しごとセンター」という若年者支援等、就職したい方を対象に、キャリアアドバイザー等がつき、色々就職するための情報を無料で行ってくれる施設があります。


私自身も、数年前にお世話になりました。


以前、ぜひ、総務系のお仕事をめざす方のために、講師を行ってほしいと、お世話になった方から声がかかりましたが、その時には、その職場では企業名を出して話すのはちょっとまにはずかったのと、転職する可能性があったため、お断りさせて頂きました。(その後も今のところ同じ企業で勤めています)


ただ、「きっと、事務系の就職したいけど、どうやったら良いのか」、本には、色々情報が書かれているけど、「実際のところどうなの知りたい!!?」と思うことがあるでしょう。


しかも、例えば東京都23区内だと、事務系の就職を希望される方は、ハローワーク経由だと、4万人にいて、そのうち、求人数は、1万件とのことです。


ただ、1万件といっても、実際には、「本気でとる気がない、あわよくば取る」というスタンスの求人も掲載されていることを考えるとなかなか事務系に就職するのも厳しいと思います。


そういう方のために書かせていただきます。

少しでも役立ててもらえば幸いです。


                                                          ゆうき