ALS『気管切開』と言うのも ⑩初めてのパソコン!! | ALSでも A:明るく T:楽しく M:前向きに!!

ALSでも A:明るく T:楽しく M:前向きに!!

ALS(筋萎縮性側索硬化症)は発症原因不明で治療法は無く、発症から3~5年で食べることことや呼吸することが出来なくなり、何もしなければ、死にいたる難病です。でも、気楽に先を見越して『A明るくT楽しくM前向きに』ATMで過ごしています。

気管切開手術から1カ月経ちました。

ブログはと言いますと、いまだに術後一週間って所です。

少しずつ書いていきますので、気長に見てやって下さい!!

 

話は変わりますが昨夜、夢のなかで大喧嘩かに座かなりリアルな夢でしたねハッ

ケンカ相手は『医療従事者』恐竜くん安全を優先しすぎてかなり腹が立ってましたねムカムカ

安全って言う名目で寝たきりにさせられ、筋力は低下しできてたことが、出来なくなっちゃって、怒ったというもの!!

 

 

夢とは言え、結構リアルなことかも!?ですねびっくり退院したら暴れますかに座

ALS『気管切開』と言うのも ⑩初めてのパソコン!!

 

手術前から準備していたパソコン、術後から使えるとばかり思ってましたが、使わせてもらえず・・・

 

コミュニケーションがとれず非常に苦労しましたねチュー口文字とか出来る人少ないですから・・・

 

一番の問題は、病状を伝えられないことですね。痰が詰まった時は、伝わらずえらいめこきました・・・

 

パソコン設置してもらってからは、劇的に変わりましたね。

あらかじめ声を録音しておいて、無料の読み上げソフトで会話が出来ます。

 

このブログ書いたり、メール、LINE、Messenger、TwitterなどのSNS

ネットや各動画の閲覧、ネットショッピングもやって色々買いましたサーフィン

テレビ操作もスマホ操作も出来ます。電話かけたりしてます。

Excel、Wordで色々な手順書を作り、ケアに役立ててます。

 

全て一つのマウスで出来ます宇宙人くん

 

さて、ちょっと休憩~!!