Cave | ソムリエ阿部誠の『ワイン道』

ソムリエ阿部誠の『ワイン道』

ソムリエ阿部誠がワインやシャンパーニュを中心に料理やお店の紹介など色々なグルメ話を掲載。ワインに限らない幅広いトピックからちょっと変わったソムリエの側面をご覧いただけます。

Champagneの地下のCaveです。ベル





作業をしたり、見学をする際に電気がつくのですが




普段は真っ暗なんです。星空



このように写真を撮ると神秘的な感じに見えますよね。目




湿度は高く、気温は12度くらいで年間を通じてほとんど変化がありません。




このような環境の中でゆっくりと時間をかけて熟成されるので




深みのある色合いとシャンパーニュ独自の複雑な香りオバケ




そして、あの泡が出来上がるんです。




まさに時間(とき)が創り出す、飲む宝石宝石ブルー



なんですね~ニコニコ