2歳の末っ子の行動に
イライラの日々…

(もやもやもやもやもやもやもや


テレビ台に登る、更にスピーカーに登る、
テレビの後ろに行き倒しそうになる

この行動を毎回、毎回止めるのが
本当にストレスショボーン



このストレスをなくしたくて
工夫を凝らして
テレビの後ろに行けないようにしましたグッ


ですが今度はテレビ台に登って
テレビにぶら下がろうとするチーン


はぁ…ショボーン



システムキッチンの引き出しに
キレイに収まるはずだった調味料たち

それを末っ子くんが出しまくるので
見栄えを諦めて
調理台の上へ


問題が解決したと思ったのに
今度は調理台下の引き出しを
ステップにしてよじ登り
調理台の上にある調味料に手をのばす

(怒りがこみ上げてきて、私このバーをとろうとしました💦)


はぁ…ショボーン



ストレスから解放されようと
工夫を凝らして頑張っても

更にその工夫を越えて
新たなストレスを
投げかけてくる

この追いかけっこいつ終わるの??
もぅ思考力、体力の限界です…ガーン
って諦めたくなるショック


子どもの“やりたいことへの飽くなき挑戦”に
白旗をあげたくなります笑い泣き

(もぅムリって言いたい…)


ですが昨日新たな視点に気づきましたひらめき電球


ずっと“子どもの行動をどうにかする”
視点で解決策を探してきましたが
これはもはや
どーしようもない


子どもはよじ登るもの
子どもはやりたいことをやるもの
子どもは一度注意したぐらいじゃへこたれないもの


ならば
そのことに“イライラする自分”を
どーにかする
しかない真顔

(私を私が救う!!)


久々のイライラワークです流れ星


【なぜ登るとイライラするのか?】

1、毎回止めるのが大変
2、目が離せず他のことが出来ない
3、自分が見つけた解決策を越えていく


この3つでした


2、は工夫が必要ですが
目に入るところでやる家事を
その時どきで選択すればいいので
出来そうOK

3、の理由は挙げたときに
「子どもかっ!」と自分にツッコみたくなりました
何か負けた感じがするんでしょうねガーン


問題は1、です
“毎回止めるのが大変”
多分これを大変と感じていては
この先ストレスはなくならないえー


子どもがやったいけないことを
繰り返し、繰り返し根気強く伝える

これが子育てですよね…


この考えを忘れていました
サボっていました💦



お兄ちゃんやふぅちゃんが
小さい頃はテーブルに乗ったら
当たり前にすぐ叱っていました

ですが、末っ子くんがあまりに登るので
登ることを見過ごす
注意せずイライラ下ろす


これが日常になってしまっていましたガーン



一連の私をイライラさせる行動は
このことを気づかせるための
行動だったのかな?

…と前向きに捉えてみるニヤニヤ

(光が見えてきた♪)


まずは
登ることはいけないこと
と伝える気持ちを
私が持つ

そして
登らせない

もし、登ってしまったら
感情を荒げず
淡々と下ろす
注意する


私が注意することに
感情を荒げないようにすれば
事は収まるのでは!?


イライラの日々に
終止符が打てるか
挑戦してみます爆笑

(心穏やかに、楽しく過ごしたい♡)


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

なりたい自分になっていい
自分で自分を幸せにしよう♡ 


こどもとの時間も、自分時間も楽しんで
家族とご機嫌な毎日を過ごしたい♡

3児の母 専業主婦
 花城 真琴
 プロフィールジンジャーブレッドマン

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

最後までご覧頂きありがとうございました流れ星