万両・宝船 | makoto---youのブログ

makoto---youのブログ

ブログの説明を入力します。


おはようございます音譜

〜クリスマスやお正月に向けて〜
準備してみました☆

万両!   赤はクリスマスカラー・お正月には縁起の良い植物ですよね〜




大粒の赤い実をつける万両・宝船

ヤブコウジ科の常緑低木です

十両・百両・千両・万両の木  何れも秋から冬に実がなり   古来からお正月の縁起ある植物として重宝されました☆





こちらは〜クリスマスカラーリーフや寄せ植えにチェッカーズ・ベリーです☆

ツツジ科の植物です

赤い可愛い実が楽しく飾ってくれるでしょう☆


ダウン    こちらは何でしょう・・・




調べてみました

ココヤシ属・ヤシ科の単子植物です
触ると凄く固いです

毎日触ってるので表面がつるつるです(笑

〜凄いですよね〜☆   ☆   ☆


本日もご覧頂きまして

ありがとうございました☆♪☆