岡山の宿にて6時に目覚める。

友人と合流する
約束の時間は9時の予定。

時間まで余裕があるものの
岡山を楽しみたく

身支度をすませ


朝のお散歩に。

まずは吉備の冠者へ。

その後は


岡山駅の東口へ。

噴水部分が工事中。
桃太郎像が移動されていたのも頷ける。

そして気になる雲が。


顔に見える雲。

今日は色々と
不思議なことが起こる予感。

続いて西川付近。


頭に翼。

これは蝶々かな。


切りの良いところまで歩き


駅に向かう。

そして


昨日に引き続き
朝ごはんはまたフルリールにて。


モーニングセットを。


食べ終えた後は良い時間に。
時計は9時前。

友人との合流予定場所の
岡山駅西口ターミナル。

この時間帯
すごく混んでいた。


この点は詰めが甘かった。

また友人の車のナンバーも
事前に聞いていなかったので
見つけるのに情報が少なかった。

星読みあぴぃさんの鑑定結果にも
大事な案件にて詰めの甘さが出る。
要確認とあった。

このことか。


その後連絡を取り
20分遅れになったものの
無事に合流できた。

なかなかな洗礼スタート。


これも計らいの微調整。
私はそう受け止めている。

合流後にまず向かったのは
当初予定していた石上布都魂神社の参拝。


ここは事前に話していたものの
この後の予定はノープラン。

そこで

友人の提案である
石上布都魂神社と縁のある
血洗いの滝へ行こうという案が。

そこで

そこへ向かうことに。


途中

助手席に座っている私が
あの木が気になると話すと

友人が

行ってみましょうと。


寄り道することに。

菊ヶ峠神社。


こちらの恵比寿さんが特徴的に。

右手はチョキ。
左手はグー。

なんだか意味深。

その神社のあとにも


もう少しで着くという手前にて

友人が見つけた神社。


宗形神社。

こちらにも参拝を。




境内にて赤とんぼ。

私はお墓参りなことが頭に。

一巡りし満喫の後
目的地である




血洗いの滝へ到着。

車を降りた時から
滝の流れる音が耳に止まない。

さっそく滝の方へ。


鳥居が。
血洗瀧神社。

一礼し境内へ。


社の前にて挨拶。

その後は


滝へ。


こちらにて
石上布都魂神社にて賜った
十拳剣のお守りを。

言い伝えにあわせ
洗ってみることに。


満喫した後駐車場へ。

再度看板を見ると


カタツムリが。

さっきの恵比寿さんの両手。
グーとチョキ。

子供向けのあそび歌が
頭の中に浮かんできた。

グーチョキパーでなにつくろう。

前触れの参拝だったか。


こちらの参拝の後は
一宮の中山神社へ。


無事に参拝のあとの帰り道。

ナビに岡山駅をセットした後
来た道とは異なる道を指示される。

少し不安になったものの
ナビに従い帰路へ。


すると途中


友人が行きたいと思っていた
焼き鳥屋さんの前を通過。

思い出したかのように駐車場へ入る。


折角なので私も一品購入。

お昼を食べずに神社巡りしていたので
お互い少し省エネモードだった。

買った料理をひとくち食べると
元気を取り戻す。

食事はしっかり取らなくては。
これも学び。

その後も道の駅にて
休憩を挟みながら


岡山へ向かっていく。

近づいてくると友人に
行きたいお店をリクエスト。

渋滞につかまるも
何とかお店に到着。

その時
駐車場には友人が運転する
自動車と同じナンバーの車が。

粋な偶然。

そのことに驚きつつ入店。

時間は17時過ぎ。

お気に入りメニューに
フレンチトーストがあるものの

提供時間が17時まで。

対応可能か尋ねると
1つなら作れるとのこと。

そので注文し
シェアすることに。


甘いデザート。

お互い体が糖分を欲していたのか
パクパクあっという間に平らげた。

その後お互い本日の反省をしつつ
良い時間になったので解散することに。


ずっと運転していただき
ありがとうございました。


その後
徒歩にて宿へ向かう。

途中


祭りの神輿が。

気になって周辺をみて回ると




大黒さんと恵比寿さんのお祭り。

この2柱は
私の産土神社に祀られている
4柱のうちの2柱。

面白い偶然。


のぼりも確認。


その後の帰り道。


伏見稲荷大明神にも参拝を。

はたまた途中に


目を引くお言葉。


あ。

宿へ戻る前に
思い出し


高島屋の北海道展へ。

気になったメニュー。
インカのめざめのはみ出るポテトチーズバーガー。

注文しようとレジへ行くと
売り切れ。

なので


こちらのチーズバーガーを。


宿に戻り


夜食に。

パンがふやけてしまったものの
味は美味しい。
冷めたことで匂いが抑えれた。

それと


友人の行きたかったお店の鳥料理。
骨付きもも肉。

こちらも美味しくいただいた。


長くも楽しい1日であった。