意識しすぎていたのか

日も出ていない4時に目が覚める。


外はまだ風が吹き

雨が降っているのを耳より感じとる。


そのまま起床せず
目を閉じ音を感じながら
じっとしていたものの

うずうずしてきたので
起床することに。

着替えたあとは読書と


久しぶりにスケッチを。
今回はウミガメ。

五行の勉強で玄武について
自分なりに学習している。


一段落したところで
窓を見ると明るくなっている。


降っていた雨も止み
風も弱まっている。

薄っすらと青空も確認できた。


いつもの朝が始まり
ルーティンをこなし
朝食に今日はジョイフルへ。


到着するも店内はまだ暗い。

時計を見ると8時5分前。


営業開始は8時から。

到着するといつも入口が開いているものの
本日はまさかの開店待ち。


時間が来たので入店。

それに合わせて私以外にも
お客さんがちらほら。


朝食を食べ終えて一段落し
ふと外を見ると


青空が眩しい。

天気予報では昼まで雨予報だっただけに
この晴れはありがたいこと。

満喫したので
会計をすませ


産土神社へ。

何か特別なサインがあるわけでもなく




至って普通の参拝に。


拍子抜けするものの
振り返ればこれで良い。

夏至のこの日に合わせて
色々と手を打ってきた。

と言ってもやった事といえば


自宅の光インターネット解約。


それだけ。

ただこのことより
導きの狙いは

私が自宅に滞在する時間を極力最小にする
計らいであると感じ取っている。


両親と同居しているものの
波長が合わない者同士。

干渉する時間を極力減らす。

これが狙いのようである。


私は断捨離や掃除など
しっかりする性格であるものの

両親は真逆の性格。
リビングはじめ共有スペースが
汚れていて散らかっている。

以前は私が自主的に掃除していたものの
導きからは

待った。

しなくて良いとストップが。

正気か。

と思ったものの
その導きに従っているとだんだん
伝えたいことが解ってくる。


両親にも両親の波長があり
散らかっている空間が落ち着く。

それを私が掃除をするということで
その空間を破壊している事に気が付いたのだ。

きれいにしてもまた
散らかっている状態に元通り。

いたちごっこ。


ならば
もうそこには極力関わらない。

それが導きの結論。


自宅は波長の合わない環境下。

自分を保つために
自宅での滞在時間を最小にする。

自ずと取る行動が見えてくる。


夏至。
新たに整った日常の始まり。

流れに任せて過ごしてみよう。