本日は小雨の音で目覚める。


天気アプリで確認するも

日中雨な1日。


昨日に比べると

涼しい始まり。



いつものルーティンをこなし


明日は夕食当番。
買い出しもかねて遠出し

今日の朝ごはんはコメダへ。

顔を覚えてもらっている店員さんに
いつものと聞かれていつものと答える。



食べ終えるも
向かいのスーパーはまだ開店前。

早起きになったので
変な弊害が出ているような。


それはさておき

少し頭の中で気になっていたことを。

先日

父方のお墓参りに行った時のこと。

なんの手応えもなく
何しに来たのだろうと

首を傾げながら墓前にて
近況を伝えていた時のこと。

祖父の名前が彫られたところに目が。

平成10年6月20日 出直し

亡くなられた日のことを
出直しと記されている。

この出直しの日が
気になっていたので


買い出しの帰り道に
父方のお墓参りに。

26年。

もうそんなに経っているのか。
記憶では当時私は中学生。

そんな思い返しを
墓前にてお伝えする。

特になにもないなと思いつつ
周りを見渡していると


木の上に


カタツムリ。

そういえば
昨年の夏に訪れた時も


タマムシと


彩雲が。

何かしら合図を送ってくれていた。


今日のお墓参りは
明日の夏至より
流れが変わることへの
備えの促し。


ただ

カタツムリから感じるのは


ゆっくりのんびり。


それぐらいがうまくいく
コツなのかもしれない。