本日は日中晴れ。


ただ天気予報ではまた

明日より曇り予報。


なので貴重な晴れを

有効活用すべく


主に布団のシーツ関連を

まとめて洗濯し干すことに。


朝からいつもより

過酷な家事をすませ



朝ご飯にコメダへ。


到着したのは11時過ぎ。


モーニングサービスは

ギリギリセーフで間に合う。


店内もなんだか

混んでいたので


食べ終えるや

そそくさとお店をあとに。



せっかくの晴れ。


このまま自宅にとんぼ返りも

もったいない気が。



そこで向かったのは



常栄神社へ。


鳥居の前にて一礼。

参道を進む。






拝殿前にて挨拶。

昨日一昨日と比べると
日差しが強い。

日陰でしばし一休み。


しばらくして神社をあとに。


参道を歩いていると
小さなオニヤンマが。

カメラで撮れなかったものの
公園に行けばあるいは。


そう思いせっかくなので
トンボ公園へも行ってみることに。


何気にこちらも久しぶり。

紫の菖蒲がたくさん咲いていた。




奥の方まで歩いて行くと


速くてなかなか撮れなかったものの
なんとか撮れた。

オニヤンマは基本空中に浮いていて
どこかに留まって羽休みをしていなかった。


細いトンボも確認。


見慣れているトンボも。


白い菖蒲も。


一回りし菖蒲もトンボも満喫。

自動車に戻り帰路に。


帰宅し

朝干していた布団をしまい
敷き直して一休みしていると


なにか忘れている。



思い出したので


坂ノ下天満宮。

着いたのは17時過ぎ。
今日は25日。天神さんの御縁日。

鳥居の前にて一礼。
参道を進む。


拝殿の前にて挨拶。

しばし境内にて一休み。


曇り空が連日続いていたので
清々しい青空で心地よかったものの

日差しが強く少し頭がクラクラ。


夏らしい1日を味わえました。

一息つけたので神社をあとに。