今日は辰が3つ重なる縁起の良い日。


とは言うものの

天気予報は朝から日中雨予報。



お昼前のこと。


母がリクエストで

四万十にあるパン屋さん「ピノキオ」の

パンが食べたいとのこと。


リクエストに応えるため

買い出しもかねて

雨が降る中

単身自動車にてお店へ。



運転すること40分ほど。


到着するものの

なんと本日は定休日。



事前に調べなかった自己責任。


ではあるものの


リクエストするのだから

営業中だと思うもの。



仕方なくお店をあとに。



ただ



せっかく四万十まで来たので

お昼はこの近所で。



と思ったたものの


今日は辰の重なる日。

導きに託してみることに。



そして向かったのは




四万十の宿。


本日のお昼はここにて。


車を駐車し建物の中へ。

本日の日替わりを見てみると


大当たり。


牛ステーキであることを知る。


気持ちもウキウキ上機嫌になり

レストラン「山川海」の入口へ。



入ると


結構混んでいる。


さすが牛ステーキ。

事前に日替わりの献立が

告知されていただけのことはある。


皆さんこれがお目当てなのだろう。


駐車場の車の数が多かったのも頷ける。



以前日替わりが同様に牛ステーキだったことがある。


その時は休日ということも相成って

今日以上に混んでいた。



凄いぜ牛ステーキ。



日替わりメニューに感心しつつ

店員さんに案内される。



この時



ん?


あれ?


この人って。


見覚えのある顔と

聞き覚えのある声。


違和感を覚えながら案内された席につく。


そしてお冷を持ってこられた時に


「あの~わかります?」


とたずねられる。


「はい。コメダ珈琲の店員さんですよね。」


「そうなんです〜♪

ここ私の古巣なんですよ。

今日忙しいから手伝いに来てって頼まれて。」


「そうだったんですか!」





なんと行きつけのコメダ珈琲の店員さんと

偶然にも山川海にて出会うことに。


凄いぜ辰の日サプライズ。


注文はもちろん日替わり定食。



牛ステーキ。



食後のコーヒー。


ここでも持ってきてもらうことに。



辰の日が重なる縁起の良い日。

改めて導きの凄さを実感する。


食後には大浴場へも。



こちらも平日ながら

いつも以上に人が多かった。




ゆっくりリラックスできたので


四万十の宿の後に
導きに従いコメダ珈琲へ。

こちらも入口にて。


明日から価格改定があるようで。


チケットの事前購入がお得であることに
目が行く。


ソフィア。
導きに従う。

9枚綴りのチケットが目的だったようで
長居はせず飲み終えたあとはお会計に。


そして車に戻り
母からのリクエストである
パン屋さんの代わりを気にしていたら

隣のエリアにある
フジグランドへ。


そういえば店内にパン屋さんがあることを思い出す。

こちらにてパンを数点購入し

自宅への帰路に。


自宅についてから
ドライブを振り返ってみると
あることに気が付く。


そういえば今日
神社参拝していない。


まぁいいか。