昨日のこと。

車をガレージに戻した時
メータの燃料ゲージが点滅していることに気付く。

いつもは1メモリになったら
給油していたものの
今回は気付いた時にはこの通り。

車にとっては
今までに経験の無い腹ペコ状態。


本日の初手は
自動車の燃料チャージ。

いつものガソリンスタンドで満タンに。

その後は導きに任せ
休日のドライブに。

案の定
自宅へは帰らない。


松田川を渡り小筑紫方面へ。

大月の道の駅へ
サンゴの欠片を買いに行くのか。

と思ったが
そのまま真っすぐ進み竜串方面へ。

そして山道を抜け道沿いに進んでいくと
途中で目に入った鳥居が。

行ってみることに。


熊野神社。

木々の緑の中
赤い鳥居が遠くから目立つ。

小雨も相成って
なんとなく弥彦神社の鳥居と重なり
少し前に投稿した思い出と重なる。


鳥居の前にて一礼。
参道を進む。






拝殿にて挨拶。

しばらく境内にて森林浴。


満喫したので神社をあとに。

自動車に戻り
さらに進んでいく。


前回は四万十市へ向かったが
今日は土佐清水方面へ。

この時

向かっている目的地は
自覚していた。

土佐清水にある鹿島公園内の


鹿島神社。

鳥居の前にて一礼。
参道を進む。


参道を進みながら心中にて。

何気に四国1周の後
四国各県の鹿島神社に参拝できた
その報告がまだだったことを思い出す。



加えて



先日の夜中に起きた大きな揺れ。

何事もなく今
こうして参拝できる当然。



なんとも有り難いこと。

満たされることではなく
喪失という痛みが無い。


この

得ぬことの幸福

今ある幸せを

知ることができた。


報告と合わせて


拝殿にてその感謝をお伝えする。


その後は境内を一回り。


満喫したので神社をあとに。


その後は少し遅いお昼を。

四万十市まで進み

いつものコメダにて


メニューは導きに託し注文したのは
玉子たっぷりピザトースト。

何気に初めてのオーダー。


食べ終えて
ゆっくり一休み。

さあ帰ろうかと
立ち上がろうとしたその時

「ご注文をおうかがいします。」


店員さんがオーダーを訪ねにきた。

立ち上がる際に呼び出しボタンを
押してしまったのか。


と思ったものの
そんなことはなく

店内が結構混んでいたこともあり
店員さんが忙しさの中で
勘違いして来た様子。

なんだかこれも計らいに感じたので

ドリンクをおかわりすることに。


たっぷりのアイスコーヒー。

そしてこの投稿を記してる。

書き終える頃には店内は
ピークを過ぎた後の落ち着いた空間に。

飲み終えたら帰路に。