こちらのベイダーさんのブログを読んで
 

 
車折神社へ初参拝した日を思い返す。
 
 
2018年6月23日。
 
この日は岡山から始まる。
 
 
早起きをし自転車で岡山駅に
その後は新幹線にて京都駅へ。
 
到着。
 
駅内にて朝食を。
にしんそば「松葉」にて
 
 
 
 
和食なご飯を。
 
食べ終えてまず向かったのは
 
 
伏見稲荷大社。
 
この時天気はまだ曇り空。
 
 
自身のブログを振り返ってみると
ここからの伏見稲荷大社そして伏見神寳神社への
参拝の思い出は既に投稿していた。
 
詳しくは下記にて
 

 

 

 
神寳神社への参拝を終えた時には
折り畳み傘が必要なほどの雨が。
 
そんな中次に向かったのは
 
伏見稲荷駅より
電車に乗り七条駅へ。
 
歩くこと10分ほど。
 
 
 
豊国神社。
 
雨の勢いは引き続き。
 
鳥居の前にて一礼。
参道を進む。
 
 
拝殿の前にて挨拶。
 
社務所にて御朱印を賜る。
 
そして境内を眺めつつ一休み。
 
片手に傘を持っていたので
写真をあまり撮れていない。
 
満喫したので神社をあとに。
 
 
その後は四条大宮駅まで歩き
 
 
京福嵐山本線の電車に乗り
車折神社駅へ。
 
この頃には雨は弱まっていた。
 
 
そして少し歩き
 
車折神社へ到着。
 
鳥居の前にて一礼。
裏参道より境内へ。
 
拝殿にて挨拶。
 
社務所にて御朱印を賜る。
 
その後は境内を一回り。
 
 
 
 
傘をさすほどの雨ではなくなったものの
境内ではあまり写真を撮れていない。
 
満喫したので神社をあとに。
 
 
そして当時の実家である
姫路へ。
 
 
 
 
この日の旅のあとがき。
 
当時は神社参拝や龍使いになる書籍などを読んでいて
車折神社に龍神がいると知ったのが参拝理由でした。
 
この日の伏見稲荷山にある伏見神寳神社への参拝も
それが理由でした。
 
途中から傘をさすほどの大雨になったものの
無事に予定していた神社へは参拝できたので
良き思い出の1日になっております。
 
 
さいごに。
 
車折神社への初参拝を思い返すきっかけになりました。
ベイダーさんありがとうございます。
 
初参拝した時に全然写真を撮れていなかったので
なぜか清めの社は撮っている。
リブログさせていただいた投稿にある写真を見て

境内にある芸能神社へ挨拶したとか

初参拝時の記憶が色々と戻ってきました。
 
私もゆっくりのんびり神社参拝
楽しんでまいります。