昨日のこと。

夕方に真壁先生のこちらのブログを読んで
10日はなにか行動を起こすには
申し分ない1日であると読み終えてから考える。

何をしようか。
さっそくピンときた石舟神社へ参拝か。
それとも一宮の土佐神社かな。

そんな行きたい神社への参拝を
考えながら就寝したからか


夢を見た。


車1台しか通れない細い橋を
慎重に運転して進行する夢。

毎度のこと真夜中に目が覚める。

そんな道を通ってたどり着く神社。
思い当たる神社を思い返していく。

あそこかな。

頭に浮かんできた神社へ参拝することに。


自宅から車で20分ほど。

夢同様
車1台通れる細い橋を通り到着。


福良神社。


なんだか久しぶりの参拝。

鳥居の前にて一礼。
参道の階段を登っていく。


拝殿の前にて挨拶。

境内を一回り。








一回りして神社をあとに。


その後は自宅へ。


帰るのではなく
そのまま土佐清水方面へ。

そして運転中にちらりと見えた
鳥居がある神社へ。






金刀比羅宮。

鳥居の前に着くとちょうど10時。

チャイム「野ばら」が鳴り始める。

聞き終えて
鳥居の前にて一礼。

階段を登っていく。


なんだか昨日調べてたどり着いた
グーグルマップの石舟神社の写真に似ているような。

拝殿にて挨拶。

しばらく周辺を眺める。






長居はせずに階段を降り
神社をあとに。


そして来た道を戻ること無く
進んでいく。


たどり着いたのは竜串。
車を駐車し

自然と足が向かったのは


廃墟になった竜宮城。

元は「珊瑚博物館」だったとのこと。
私が移住してきた時には既に営業はしていなかった。




















手入れがされておらず
草に侵食されているものの
目を見張る芸術の忘れ物が残っていた。


神社とはまた別の良き空間が
ひっそりと息を潜めているように感じた。


私の頭の中では
来る予定ではなかった場所。

導かれて一回りしたので
龍宮城をあとにし


「カワクボチヒロ」にて一休み。

導きに従い
「カフェオレ」のIceを。

今からコーヒーを抽出するとのことで
6分ほど待つことに。


ガラスのストローがオシャレ。
抽出直後だから味も格別。

じっくりのんびり
のどかなひとときを味わう。


満喫したので竜串をあとに。


このあとも導きに従い車を運転。

たどり着いたのは


四万十市の一條神社。

鳥居の前にて一礼。
参道を進む。


風に吹かれて日の丸の国旗が。




拝殿にて挨拶。
境内を一回り。


神社をあとに。

その後は少し遅いお昼を。


喫茶店「ウォッチ」
一條さんに来たらこの店に来るのが
ルーティンになりつつある。

注文したメニューは「ホットケーキ」
ドリンクはミルクティー。


店内はオシャレなインテリアのアイテムとBGMが
お客さんを楽しませてくれる。




ここでもゆっくり一休みし


お店を後に。

流石に帰路へ。


かと思いきや

歩くこと5分ほど。


中村大神宮。

車で駐車場に向かう途中
この鳥居を正面に目にする道を通ったので

やっぱり。

鳥居の前にて一礼。
参道を進む。




拝殿にて挨拶。

境内を一回り。







満喫したので神社をあとに。

そして駐車場て戻り

自宅へ。



辰が重なる縁起の良い日。
本日巡った場所を振り返えると

珊瑚で作る龍踊文字のフトマニ図。

何かしらこれに関連する場所だった気が。

それと竜宮城の芸術と中村大神宮の鳥に関して
現在紅龍さんが



コラボ作品のことを応援
そして楽しみにしてくれている。


見えない存在からのメッセージ。
そう受け取った朝からのドライブでした。