本日より宿毛と土佐清水のみりょく展が始まる。


まずは遠い方から。

土佐清水の「うみのわ」へ。



到着。

海沿いのせいか風が強い。


さっそく館内へ。



すると
展示スペース横にて勉強会が開かれている。

そこで「海のギャラリー」での展示を
先に観覧することに。

歩くこと5分ほど。


到着。
さっそく中へ。

すると


チラシにも掲載されている
下川口のお坊さんが在廊されていました。

そして有り難いことに
展示している貝についてガイドしていただけました。


さらに展示スペースだけでなく
館内も一緒に観覧していただき

貝のガイドだけでなく
海のギャラリーの建物についての説明も。


途中2階の展示スペースにて



なんとカマキリが。
幼体でしたが確認できました。

なんだか意味深。



幸いにも来館者は私だけだったので

COSA同様貸し切り状態。


ガイド付きでの観覧。

贅沢なひとときでした。


お礼を伝えギャラリーをあとに。


その頃には時間もお昼時。

海のギャラリー隣のカフェ「カワクボチヒロ」へ。




平日なのでカレーはお休み。

コーヒープリンと
新メニューのカフェモカのホットをオーダー。


木の優しさに
おしゃれな食器。

心もゆったり一休み。


食べ終えてお店を後にし
再びうみのわへ。

折角なので竜串海岸を歩いて戻ることに。



風が強かったので
バランスを保つのに一苦労。

一回りして砂浜エリアに到達。


そして改めてうみのわへ。



こちらでは貝だけでなく
海洋生物の標本やフィギュアが。


貝にフォーカスしたみりょく展。

平日かつ初日ということもあり
人が少ない時に観覧でき
まさかガイドまでしていただけるという
とんでも展開。

贅沢なひとときを
ありがとうございました。