いいね!いただいた
出雲ゆかり子さんのこちらのブログを読んで

初めて特急やくもに乗車し
松江出張した記憶を思い返す。
 
2017年11月1日。
 
この日は岡山から始まる。
 
 
この頃は初めての御朱印帳を賜わり
神社巡りを楽しみ始めた1年目。
 
いつもより早起きをし
自転車で岡山駅へ。
 
松江行きの特急切符を購入し
ホームに。
 
特急やくもに乗車。
 
 
指定された席へ。
時間が来たので発車。
 
 
 
 
 
 
霊峰大山。
くっきり確認。
 
 
そして松江に到着。
 
定刻通りに着いたものの
乗り慣れていない電車だったため酔っていた。
 
気分がすぐれないものの
会場へ向かう。
 
 
途中の大橋川を渡るくにびき大橋。
 
なぜかこの橋をわたったていると
気持ち悪さが回復していった。
 
 
 
会場に到着。
 
入場券を渡し館内へ。
 
開幕の式典も終えて昼休憩に。
駅前まで戻り昼食に。
 
 
昼食後は参加したい講演までの時間
周辺を散策することに。
 
 
 
 
 
宍道湖うさぎ
 
 
 
 
 
出世稲荷神社。
 
 
賣布神社(めふじんじゃ)
 
 
松江神社
 
 
松江護國神社
 
 
時間が来たので一旦会場に戻ることに。
 
 
そして予定していた講演に無事参加。
一日目のカンファレンスは閉幕。
 
そして松江駅前にて夕食を。
 
 
 
 
 
 
 
松江の味を満喫。
 
そして2日目に備え
早めに宿に。
 
 
この日の神社参拝のあとがき。
 
2017年11月1日から4日の夜に岡山へ帰る
3泊4日の出張旅でした。この日はその初日の思い出です。
 
松江に向かう特急やくも。
倉敷駅まではなんともなかったものの
そこから先の進行はよく揺れたので酔ってしまいました。
 
私の前に座っていた方は
グリーン車に席変わってたのを覚えてます。
 
酔ってたこともあり松江で下車したあと
列車の撮影忘れてます。グロッキーでした。
 
ただ会場に向かう橋の上ではなぜが頭が冴えていく。
そんな感覚があったのを今でも鮮明に記憶しています。
 
 
松江の街中散策。
仕事の空き時間での神社参拝だったので
なかなか落ち着いて境内を巡ることができませんでした。
 
ただ街中を歩いている移動中
透き通っているというか凛とした静まった空気を感じながら
散策できました。
 
次回はじっくりと観光と神社参拝を楽しみます。
 
この出張旅の3日目と4日目のブログは投稿しています。
 
3日目。
よろしければご覧下さい。
 
 
さいごに。
 
特急やくもに初めて乗車した日の思い出を記すきっかけになりました。
出雲ゆかり子さんありがとうございます。
 
新幹線に乗るため岡山駅までやくもに乗車されるとのこと。
私も現在は高知県に住んでいるので
特急あしずりから特急南風へと乗り継いで岡山駅まで行きます。
 
途中の山越で揺れるのは通過儀礼ですね。
酔わないためにも景色を楽しむようにしています。
 
一宮巡りをされているとのこと。
私も遠征先の神社参拝の際は意識しております。
神社参拝楽しみましょう。
 
 
また思い出の日とは別の日になりますが
私もキティちゃんの新幹線に偶然乗車できました。
 
2019年1月13日。
岡山駅にて。
 
 
 
 
姫路までの乗車でしたが次の駅の相生駅にて長い時間停車したので
専用車両の1号車と2号車を拝見しました。
 
こういうサプライズも旅行の醍醐味ですね。
毎日を楽しみましょう。今日も良い日に。