閲覧記事からのおすすめ記事にて
Pleさんのブログへ。

そこから遡ってこのブログを読んで。

境内にて
キャッチボールをしている少年たちと遭遇した神社
白峯神宮を参拝した記憶を思い返す。

2019年3月21日。

この日は岡山からはじまる。

自宅より自転車にて岡山駅へ。
青春18切符にてまずは姫路駅に。

少し早い昼食を。

 

 

食べ終えた後は姫路駅より
新快速にて島本駅へ。

そこから歩くこと20分。

水無瀬神宮。

鳥居と拝殿を撮影していないが
手水舎の写真は撮っている。

 

 

拝殿にて挨拶をし
社務所にて御朱印を賜っている。

境内を一回りの後
山﨑駅を目指し歩く。

駅前にある離宮八幡宮。

 

 

こちらへも参拝し
御朱印を賜っている。

境内には天神さんが腰掛けた石があった記憶が。

一回りし神社を後に。

山崎駅より京都駅へ向かう。

ここから地下鉄に乗り丸田町駅へ。
そこから歩くこと10分。

護王神社へ。

 

 

マイ十二支神社の「亥」の神社。

拝殿にて挨拶の後
社務所にて御朱印を賜わる。

 

 
 

境内を一回りし次の神社へ。

白峯神宮。

 

 

境内での写真を撮影していないものの

拝殿にてご挨拶の後
社務所で御朱印を賜る。

その後境内の散策と
摂社末社を参拝中

狭い境内の摂社末社へ通ずる通路にて
キャッチボールをしている少年が2人。

ボールを投げあっているのを確認。

危ないなぁと思いつつも横を通って社へ。

ただ少年たちも心得ているのか
参拝者が通るときには投げるのを控えていた。

無事に境内を一回りしたので次の神社へ。


歩くこと20分。

晴明神社へ。

 

 

拝殿にて挨拶をし
御朱印は賜らず

境内を一回りし神社を後に。

 

 

この日予定していた神社は参拝できたので
本日の宿である三重県の津を目指す。

 

 

京都御苑を歩きながら
京都駅へ向かう途中

一本のメールが。


お試し」が始まる。






この日の旅の後書き。

2019年3月21日から24日の3泊4日の神社参拝の旅をしていました。
この日は初日の記憶で「お試し」が始まる日の思い出になります。

このメールを読んだ後は写真撮っていません。
結構パニックになっていました。

ただ
騒いだところで問題が解決するわけでないので
旅を続けています。

詳しくはすでに投稿している3日目のブログ下部に記載しております。

 

 


まだ記していない日の思い返しのきっかけはいつになるのか。
私自身楽しみにしています。


余談ですが3月21日は空海さんの御縁日だったのですね。
そしてこのブログを投稿するのも21日に。

狙ったわけではないですが
これもご縁なのかもしれないですね。



最後に。

気になるタイトルのブログを投稿していただいたおかげさまで
白峯神宮への参拝を思い返すブログを書くことができました。
Pleさんありがとうございました。

球技にご利益がある白峯神宮の境内でのキャッチボール。
悪くはないと思いましたが周辺に公園など
広い場所はないのかなと疑問には思いました。

周辺を調べてみると公園はあることはあるようですが狭いですね。
それと道路がすぐ近くなので道にボールが転がったらと思うと危険。

今更ですが京都って意外と公園少ないのですね。