こちらの星読みあぴぃさんのブログを読んで。

私も新庄八幡宮に参拝した記憶を思い出す。
 
2019年6月9日。
 
この日は岡山の自宅から始まる。
 
当時は自身の産土神社へ初参拝が済んでおり
同じ系統の八幡神社へ参拝するのがマイブームのひとつに。
 
そこでGoogleマップで自宅近辺の八幡さんを検索。
 
児島にある八幡さんがヒット。
参拝することに。
 
 
自宅から自転車で岡山駅に。
まずは朝食を「カフェ・フルリール」にて。
 
 
その後
快速マリンライナーで児島駅へ。
 
そこから歩くこと30分。
 
 
鳥居に到着。
 
一礼し参道を進む。
 
 
拝殿にて挨拶。
 
社務所にて御朱印を賜わろうと思うも
無人。
 
境内には私一人。
 
近くの学校で運動会が開催されているようで。
拡張器にてプログラムを読み上げる声と歓声が。
 
天気に恵まれてなにより。
貸し切りの境内。
 
しばらくのんびり満喫。
 
 
天気が良かったので小豆島がくっきり確認できる。
 
満足したので神社をあとにし
その後は「風の道」を歩いて鷲羽山へ。
 
 
 
 
瀬戸大橋を展望。
ひとしきり遊歩道を一回り。
 
帰り道の途中に休憩。
名曲喫茶「時の回廊」へ。
 
 
 
体も元気になったので帰路に。
 
 
 
この日のあとがき。
 
児島への日帰り観光はこの日で2回目でした。
初めて訪れたのは2018年5月26日。
このときは児島駅より別ルートで鷲羽山へ向かっています。
 
その時は久須見大師堂へ参詣しています。
 
 
このあと
この下にある灯台があるところへも降りてます。
 
 
 
また瀬戸大橋の下にも到着してます。
 
 
いつもは電車に乗って走り抜ける瀬戸大橋。
その岡山側の足元から瀬戸内海をじっくり眺める。
 
感慨深かったです。
 
それとこの日の帰り道は「風の道」でした。
 
 
一直線で迷わない。
助かりました。
 
 
さいごに。
 
新庄八幡宮への初参拝の思い出を記すきっかけになりました。
星読みあぴぃさん藤田神社に引き続きありがとうございます。
 
ブログ内の写真を見た時に
 
あれ?
この神社には参拝したことあるような?
 
という気付きから自身の写真を見返していきました。
スルーしなくて良かったです。
 
まだ思い返していない神社の投稿にめぐり逢いましたら
リブログにて書き記してまいります。
 
引き続きよろしくお願いいたします。