禎祥寺(観音堂)の藤棚は諦めて次へ移動口笛

花巡りの途中に甘い物が食べたくなって周ちゃん広場で休憩爆笑


16時前でも周ちゃんカフェは賑わっていました

お惣菜のコーナーを覗くどこの時間帯はほとんど無しで残念ダウン


メニューです


いちごソフトを注文🍓

久しぶりに食べるとやっぱり美味しいねラブラブ

次は桃かメロンの時に食べに行きたいな😋


昨年も夕方前に行ってよかった長福寺へ向かいました


花手水には可愛い黄色いお花達


人も少なくていい感じです音譜


藤棚を潜るとフワッといい香り

クマンバチ🐝がブンブン飛び回っていました



キンギョソウと藤の花


白藤

少なめですが昨年来た時より遅かったので長さがあるみたい


薄紫藤


1番長いこ


紫藤

花房の長さが揃っていていつ訪れても綺麗で圧倒的な美しさでした


こちらのお寺には他にもお花が盛り沢山

牡丹と芍薬

ドウダンツツジと撫子



次に向かったのは初めて訪れた

藤森荒魂神社






藤森の歌 歌碑もあり歌が流れていました♪


今日見た中で1番立派な藤の花でした

花房が1メートル以上はあるかしら

藤棚の下はとっても良い香りでうっとりしました




住宅街にひっそりとある神社

駐車場も広いしお手入れされていて綺麗でした

今年は良い時期に来れて大満足でした爆笑