岩城島の積善山で桜を見た後

お腹がすいたのでいわぎ観光センター「リモーネプラザ」内にある喫茶レモン・ハートさんへ


芸予汽船の高速船の発着港のすぐ前にあります


こちらのお店は島で生産されたレモンの絞りかすを食べて育ったレモンポークが食べられるお店で観光客に人気なんです


メニューです

13時前でほぼ満席驚き

ギリギリ1つテーブル席が空いていてラッキーでしたウインク

中のお客さんはサイクリストばかりびっくり


息子おすすめのスペシャルポーク丼

お味噌汁も即席じゃなくちゃんと作ったもので美味しかった照れ


レモンポークはサッパリとした脂身でタレに合いペロッと完食😋


帰りも岩城橋を渡って生名島へ

生名島から因島へフェリーに乗船します


因島のお土産といえば、はっさく大福音譜

インターから1番近かった「はっさく工房まつうら」さんへ




お目当てははっさく大福ですが、なんと残り3個びっくりあせる

迷わず全部お買い上げですチュー


後からも何人もお客さんが訪ねて来られていて残念そうでしたてへぺろ




お店のInstagramから画像をお借りしました

自分で切ったのは美しくなかったのでてへぺろ


半分に切ったらこんな感じ

八朔の甘酸っぱくて後味がほのかに苦みがあってフレッシュ❣️

久しぶりにいただきました爆笑


八朔は広島県因島のお寺で発見された品種なんだそうですね

因島では2000件の農家の方々が栽培されているらしいです


ごちそうさまでしたラブラブ