玄関でトンボ発見びっくり

幼体かも、ネットで調べても種類がわかりませんでした口笛




義両親のお庭の山椒の実を今年は収穫させてもらって全部でこれくらい取れましたニコニコ


夫と喋りながら1時間弱で枝から実だけ取り外します


何回も水を替えてアク抜きします

沸騰したお湯に入れて茹でてからまたアク抜き


水に浸けてるだけなのに、部屋中が山椒の香りで充満あせる


たくさん作ると飽きるので食べ切りできる量を作ります


ちりめんじゃこ40グラムに対して実山椒大さじ1強使用

残った山椒の実は冷凍しておきます

来年はミルを用意して粉山椒も作ろうかな


自分で作ったちりめん山椒は痺れる辛さです

私は苦手チュー

夫と長男は好物なのですウインク