明日の1月8日は、義兄の命日。


明日は、ミノペンの姉が用事があるという事で今日お墓参りに行かせてもらいました。


昨年同様、お墓参りに行った後は4人で恒例の宴会。


岡山県倉敷市美観地区のお豆腐料理屋さんが気になっていたので、久々に遠出をしようと美観地区までGO❗️


検索したら分かっちゃうけど、お名前は伏せておこうなか。


地ビール




豆腐ハンバーグ




揚げ出し豆腐



向かって左が生揚げ、右が生ゆば




湯豆腐



魚のすり身と豆腐をあわせて蒲焼風にしてる蒲焼。



ここで、事件がおこりましたのよ💢


💢マークでお分かりかと思いますが、「勘弁してよ〜」って思う事が続出。


お味は、普通。

可もなく不可もなし。


まず初めに豆腐ハンバーグがお盆に乗せて来たのよ。

そのまま置いて行かれたので「まっ、いいっか〜」と思いお盆からハンバーグのお皿を取り出してテーブルに並べたのよ。


ふと見ると…お箸が2膳しか無いから、後2膳お箸をくださいとお伝えしたら…


「次にセットしてあります💢」って50代くらいの女性にキレ気味で言われ、どう言うこと?と思ったけどイイ子で待ってたのよ。


待ってても次の料理が中々届かない。


やっと次に運ばれてきた料理のお盆を見ると箸が無い💦


最初に来たハンバーグが冷めちゃうからと思い又々お箸の催促を丁重にお願いしたらさ〜


又々、次にセットしていますとキレ気味で言うのよ。


じゃあ待つしかないじゃ〜ん!と思い次のお料理を乗せているお盆を見たら1膳しか無い💦


散々イイ子にして待ってお箸1膳。

残りの1膳持って来てくれてもイイじゃん!


えっ!ってなってさ〜


次に湯豆腐を持って来てくれたご年配の男性(怖い感じの人)に1膳のお箸の催促を丁重にお願いしたら、「次に持って来ます。」とキレ気味で言われたのよ。


えーーー!何でよ〜💢


私だけ食べられないじゃん!


狭いお店だし、お客様はカウンターに1人と私達4人だけなのにさ〜


忙しくないじゃ〜ん!


取り皿もくれないから、お箸と取り皿4枚をお願いしたら、又々キレ気味で返事をされたので、さすがの私も我慢の限界。


「4名なので、お箸も取り皿も4名分ください!」と大きな声で叫んじゃった。(笑)


そうしたら、持って来てくれた時に小さい声で「スミマセン。」と初めて謝罪?してくれました。


何じゃそりゃ〜.!


その後にまだあるのよ。


豆腐丼と言う頼んでも居ない料理を置いて行かれたの。

先程のキレ気味女性をお呼びして頼んで無いことを伝えたら、頼みましたよね?的な事を言われたので「頼んでませんよ。」と私が言ったら、また同じ事を言われたのよ。


いやいや、オーダーも復唱してたじゃん?

復唱したよね?何でなん?


私のせいにしようとしたから、ちゃんと説明して差し上げましたの。


そうしたら、やっと厨房に行き自分が間違えたことを厨房の方に謝ってた。


間違いは誰でもあるからイイのよ。

接客業をしていたから私にも経験はあるもの。

だからね、そんな事はイイのよ。


人間だもの。


臨機応変て必要でしょ?


それにね、


言い方、言い方なのよ。


言葉に愛がなかったし、お客様に対して感謝もなかったもん。


感謝して欲しいわけじゃなくて、最低限の接客ってあるじゃない?

そうでしょ?


愛想もしなくてイイ。


ただ、美味しく楽しく食べたいだけなのよ。


温かいお料理は、温かいうちに召し上がってもらいたいと思うのが普通じゃないかしらん?


そう思わない?


でしょ?


他にもあるんだけど…書き疲れたからやめておきます。(笑)




この事をブログで書かなきゃって姉たちと話したのでブログに書いたけど、文章が苦手な私だから伝わったかしらん?




そうそう、その後の飲み直した別のお店でもあったのよ。


1日に3軒行ったんだけど、3軒とも散々でしたのよ。(笑)


姉たちとも話したんだけど、今日は学びの日だったのよ。

イイお勉強になったと、最後のお店で盛り上がりました。


やはり、入ってみないと分からないですね。


これに懲りず4人で新しいお店にも行かなきゃね。



お義兄さんの事は、後日書けたら書こうかな。



あっ、そうだ!

イイ事もあったのよ。


美観地区で俳優の金子貴俊さんにお会いしましたの。


何かの撮影だったみたい。

ワンちゃんとお散歩しながらの撮影でした。

気さくに話しかけてくださって、とてもステキな方でしたよ。

それに、撮影スタッフともイイ感じの雰囲気でとても良かったです。
金子さんの人柄なんでしょうね。

写真は撮ったけど載せてイイのか分からないので辞めておきますね。





あっ、そうだ!
6日から始まっているカルディのキャンペーン。
¥2500以上お買い上げでオリジナルエコバッグが貰えるの。

姉たちに話したら、エコバッグが欲しいからカルディに行くと言い出しカルディへGO!



私は、ブルーをゲット👍


ジャニオタの姉は、グレーが欲しくてグレーをゲットしたのに後でブルーが欲しくなったらしく、ミノペンの姉にブルーをゲットしてもらい交換してもらってた。😅


さすが、自由人のジャニオタの姉(笑)






あ〜楽しかった〜


今日は、ホントに内容の濃い一日でした。


お空の上でお義兄さんもツッコミ入れながら笑っていたでしょうね。

「おい!おい!」ってね。(笑)




あのね、今回、初めてジャニオタの姉からお礼を言われました。

「遠い所から来てくれて有難う。」

ちょっと、照れくさそうに。
小さい声だったけど気持ちがこもってた。
初めてだったな。

たまに私にだけにいけずをするジャニオタの姉だけど、気持ちを伝えてくれて有難う。

その気持ち、伝わったからね。

また、遊ぼうねお姉ちゃん。

また、会いに行くねお義兄さん。




最後まで読んで頂き有難うございます♪

皆さんと皆さんの大切な人が今日も明日も幸せでありますように🙏


アンニョン🍓🐥



最後に大畠ひろさん







※ひろさんインスタをお借りしました🙏