いつもありがとうございます

まこたんです

 

 

4月になって半月。

目まぐるしい毎日ですが、

新しい職場には人間力の高い方が

沢山いらして、

今までよりも働きやすいのでは?と

期待しています。

 

その反面、

以前一緒の職場にいた人たちとは、

もう2度と一緒に働くことが

ないのかと思うと

一抹の寂しさは覚えますが。

 

今年は離任式という式典に参列させて

いただいて、他の転勤の先生方同様に、

今の心境を全生徒や先生方にお伝えすることが

できたおかげで、未練はなくなりました。

 

 

 

❪離任式で代表生徒たちに頂いた花束❫

 

 

 

 

ここでひとつ、ごく最近

私の心を癒してくれた

素敵なお話を記しておきます。

今このタイミングで、

過去の抜粋記事を見つけたというのも、

偶然ではないでしょうから。

 

 

********

 

出来事に偶然はありません。

すべては必然として起きています。

 

 

中略)

 

 

すべては無常である

 

 

 

手放しのタイミングは、

人それぞれ。

 

・「私たちは何も所有できない、

この世で得られるのは経験だけ」

 

・「この世で変わらないものはない。

すべて変化する」

 

この二つは、

時間という「一方通行の概念」を中心とした

三次元の世界で暮らす上での

約束だと、私は常々感じます。

 

中略)

 

 

 

お別れは、

ある意味で「タイミング」です。

死別であれ、離別であれ、

そのときが唯一無二のタイミングなのです。

お互い、そこまで付き合った、

交流があった、ともに過ごした、

でもそこでその学びは終わり、

次は新しい学びが待っている、

そんなタイミングです。

 

ところどころで手放しをしないと、

新しい人には出会えません。

 

後略)

 

『人生は約束』という📙より

矢作直樹さまの📙☝️

 

 

******** 

 

 

いかがでしたか?

 

 

私の立場はパートタイマーでありながら、

5年5ヶ月の間に3箇所の職場を経験するという

まか不思議な経験をしています。

❪同じ立場の方では殆どいない❫

 

しかも今回はたった1年で転勤。

来年は一体どうなるのでしょう。

 

 

まあ、来年のことを今考えても

どうしょうもないので、

ひとまず、

「置かれた場所で咲きなさい」を

誠心誠意実践していくことにいたします。

 

 

 

これからもどうぞ

よろしくお願いします。

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう

素敵なあなたに愛と感謝

 

 

 

 
 

❪支援学級の支援担当の先生方に❫☝️
 

 

❪各学年の先生方に3クラス×5足す4クラス×1❫
 

❪支援員仲間に☝️❫
 
❪支援員仲間にと支援学級の1部の先生から☝️
この花束カードの中にメッセージ頂きました❫
 
 

 

 離任式の時、

舞台で話した内容も、

記念に写真撮りました。☝️

 

 

 備忘録として

残しておきます。

 

 

 

終わり良ければすべて良し

 

 

新天地で、

美しい花を咲かせたいので、

今まで以上に最善を尽くします✨🌟💖✨