いつもありがとうございます

まこたんです

 

 

今朝は夜中の2時頃目が覚めて、

一瞬『どうしようかな。

また寝た方がいいかな。

だけど目が覚めちゃったしな。

ま、いいか。日曜日だし。

一旦起きたちゃお!』

 

☝️、誰も聞いてないのに

ひとりでぶちこち笑

 

 

昨日は次女に子守り頼まれて、

朝8時の電車で孫達のところに。

 

そっから夕方5時まで

育児サポートしてきたから、

(間で皆んなで

スーパーに買い物に行ったり、

夕飯のおかず作ったり)

結構忙しい一日だったから、

かなり疲れてるはずなのに、

 

帰り道我が家の食材買って、

帰宅して調理して、

洗濯もして(洗濯機がする笑)

(私は干すだけ笑)

後片付けもして、、、、

寝たのは10時。

 

なのに2時起床

 

☝️ストレスフリーだと

たった4時間の睡眠でも

グッと眠れるものなのね。

 

 

さてして、、、

そろそろ本題に。

 

 

今回は「絆」をテーマに書いてみます。

 

 

私は娘達には

「その言い方は、よくないよ」

「そういう行動はやめた方がいい」

と、はっきり言いますが、

一瞬

変な雰囲気になったとしても、

すぐにいつも通りに戻ります。

(勿論、生後7ヶ月の孫達にも、

人が使ってるおもちゃを勝手に

取ったら注意します)

 

他人さまには、

関係性ができてない時には、

曖昧にしか言いません。

 

ところが、

信頼関係

できてきたなと思ったら、

「そういうことは、よくないよ」と、

はっきり言う時があります。

 

その人に気づいてほしくて

そう言うのです。

 

相手は、それがショックで、

私から離れていく人もいます。

 

 

以前は☝️が辛くて、

思っていることが言えない時期も

ありました。

 

だけど、最近は

『これで離れて行くのなら、

それはそれでいい』と、

腹をくくれるようになったのです。

 

 

本物の相手なら、

必ず伝わる🌟

 

 

そのことを信じられる

ようになりました。

 

 

私は、

「去る者は追いません」

 

 

なぜなら、

嫌われるかもしれないけど,

本当のことを言わなければ

ならない時を

見逃すことはできない。

 

 

私が、

自分だけが可愛いなら、

適当に相槌を打って

その場をやり過ごす

ことをするでしょう。

 

クリニックで働いていた時は、

いつもビクビクしてて

そういう振る舞いしてました。

 

 

料亭で働いていたときは、

少し自分を取り戻しましたが、

やはり長年の我慢が

ピークに達して、

結局大病を患い、

入院含めて50日も休みました。

 (それでも☝️くらいで済んだのは、

私の異変に気づいて注意してくれた

次女のおかげ*^^*)

 

 

その時、体の一部を損傷して

心底わかったことは、

自分の心に忠実に🌟

生きる。

 

 

 

大事にしたい人、

大事にしてくれる人とだけ、

繋がっていけたら

それでいい

 

悟りました。

 

 

 

 

人間関係は鏡✨です。

 

 

ホームに落ちているゴミをサッと拾い、

近くのゴミ箱に捨てる。

公共トイレを借りたら、

自分が入る前より綺麗にしてして

出てくる。

 

 

こういうことを心がけて

10年以上経ったら、

 

「それって大切なことですね」と、

共感してくれる人が身近に集まる。

 

 

「何のためにそんなことするん?

私が汚したわけじゃないのに」

と思う人は、それでいい。

その人にはその人の考えがあって

生きてるのだから。

 

だけど、

私はその人とは関係が深まることは

ないでしょう。

 

道で会ったら挨拶くらいはしますけど。

(大人ですから)

 

だから、いい歳してても

仲良くできる人は

そんなにに多くいないけど、

最近では、正直に話せる人が

いつもそばにいてくれるから、

自分らしくいられるようになりました。

 

 

 

嫌われる勇気を持つまでに

沢山の年月を要しましたが,

そのおかげで,

何気ない平凡な毎日が

とっても愛おしい✨

 

 

これからも私は

こうやって生きていこうと、

やっとゼロ地点

 

 

 

還ってきました。

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう

素敵なあなたに愛と感謝

 

 追伸

 

今回このお話を記したのは

 

 

 

 

 

 

☝️の📙がきっかけになりました。

素晴らしいことが盛りだくさんだったので、

紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

ではでは今日も

いい一日をお過ごしください👋