いつもありがとうございます

まこたんです

 

 

 

本日三連休最終日

ですが、、、あいにく

一日中雨。

 

 

と、いうことで、

おうちにおこもりして、

今思っていること、

これからの人生のこと、

具体的に紙に書いてみました。

日記のようにね。

 

 

☝️こういうの、

“ジャーナリング“というそうです。

 

 

じつは私はつい最近まで

この言葉知りませんでした。

ところが、今の職場で

4年生以上のクラスの授業に入ると

二日に1回はこの言葉を聞きます。

(ジャーナルと言っています)

 

いい歳して

「それって何ですか?」と

訊くのはいささか恥ずかしく、

誰に聞こうかと思案していたら、

たまたま見つけたyoutubeの番組で

説明してるのに出逢い感激!

 

興味のある方は“ジャーナリング”

で検索すると出てきます。

いろんな方がアップしてるので、

お好みのをどうぞ。

 

 

 

それでなにが言いたいか?

 

 

ジャーナリングを続けていたら、

望む未来✨

手に入る」

 

 

学校の授業中に先生が

生徒達に書かせているのも

多分ですが

『理想の未来を構築するため』

というのも

多少は含まれているようです。

 

 

書き方としては、

🌟今なにを思っているか

(感情を吐き出す→書き方は自由)

 

🌟自分の未来はどうなりたいか

 

🌟それが実現したらどういう生活をしているか

🌟そのためには今この時から何をすればいいか

 

 

大体こんな感じです。

 

 

まずは3日、次に1週間

お気に入りのノートに

ただただ

思いつくまま書いてみる

但し毎日。

 

継続できたら、

「1週間続いた。やったー!」

と、自分を褒めましょう!

それが4回続くと1ヶ月。

その時は、

「私ってすごい!」と声に出して、

次にその1ヶ月書いた文を

読み返してみましょう。

 

その時に、

自分を必ず労ってあげてくださいね。

 

 

 

 

 

ではではまた👋

 

 

今日も読んでくれてありがとう

素敵なあなたに愛と感謝

 

 

追伸

個人的には

本田健さんの本が好きです。

【決めた未来しか実現しない】

youtube動画は

Daikiさんという方の説明がしっくりきました。

タイトルは【夢が叶うノートの書き方。....】