いつもありがとうございます

まこたんです

 

 

本日は連休最終日。

わりあいのんびりできています。

 

朝4時半頃に目が覚めたので、

思いきって起きました笑

 

 

休日だとパッと起きれる笑

 

 

一昨日の10日(土)には

朝から夕方まで

次女のところに出かけて行き、

孫たちといっぱい遊んで来ました。

 

 

(^○^長女の上司がお祝いに贈ってくれました。感謝です。
キユーピーの離乳食セット。
普段次女は手作りしてるから、
助かると思う)
 

離乳食はまだ1日1回のペースだけど、

 
 

ハイハイ寸前、お座り寸前なので、

 

 

なんせ全身を使って時にはゴロゴロ移動。

 

 

おもちゃ目がけて

あっちにぶつかりこっちにぶつかりながら

目的を果たします。

 

これが1人ではなくふたりなのでね、

狭いスペースで避けるの大変😅💦

 

その挙句,疲れて眠たくなって

すんなり寝れない時は

またまた全身使って大泣き笑

 

こういうこともあるんだと、

いちいち感心しています。

 

 

自分が子育てしている時のことは、

全く覚えていないのだけど、

孫となると、

客観的に観察できるものなんですね。

 

 

でもやはり、

平日5日間働いた後の

次の日に子守りとなると

心は喜んでいるものの

体は疲れていて、、、

帰りの電車の中ではコックリコックリ。

地下鉄でも阪急電車でも

危うく乗り過ごしそうになって

ヒヤリとしました。笑

 

 

昨日の日曜日は

うちから一歩も出ないで,

一日中お篭りして、

ほとんどベッドの中で過ごしました。

 

 

たまにはそういう日もいいですね。

 

一日何回か

東京にいる長女と電話で会話してるから、

寂しくないし、、、

 

 

今更ですが、

愛する家族といつでもかかわれるって、

ほんとしあわせ🤗✨

 

 

本日はというと、

午後から二駅先の美容院でヘアーカット。

前回から3ヶ月も経っているのでね、

ちょっとボサボサしてきてたとこだから、

スッキリと整えてもらってきます。

 

この流れでいくと、

夜9時までには寝ちゃいそう。

明日からのこと考えたら、

それもいいかも。

 

 

こういう休日の過ごし方も

まあまあ気に入っています。(*^^*)

 

 

この頃家にいる時は、

タブレットでyoutube見る時間が増えて、

読書が後回しということが

よくあって、

「それはお母さん,ひとり暮らしだから

寂しいんだよ」と

娘に言われるまで

まったく無自覚だったのですが、

 

寂しくないと言えば、嘘になりますね。

 

ひとりで暮らすって、

周りからは,

「暇でしょ?」とか言われることが

たまにあり、

私の返事はというと

「実は、全部自分でしなきゃいけないので、

結構忙しいんです」と答えると、

相手はキョトンとしておられます。

 

 

ああそれって人様と違って、

私は結構娘に頼って生きてきたんだなあと

思い知らされる。(笑)

 

 

もう少し家事を効率化する

っていうのが、

今年の目標のひとつです。

今はまだ寒いので、

もう少し暖かくなってからに

なりますが笑

 

 

 

あとは料理の腕を上げること。

次女のところに行くときは、

必ずおかず2・3品は持参してと

いうようにしてるので、

婿も食べると思ったら、

キチンとレシピ通りに作らないと笑

 

根が適当ときてるから、

ちゃんと作るって、

結構手間暇かかりますねー笑

 

 

まあ、これもいい経験にしていきます。

 

4月からは

孫達は保育園に、

娘は職場復帰するので,

今のように頻繁に訪ねて行くって

いうわけにもいかないしね。

 

 今を存分に

楽しみます💖

 

どんな出来事も

無駄事はない

 

 

 

育児に参加できてることが

本当に嬉しいから、

散財すること多いけど 

自分の買い物は

ちょっと控えるようになりました。

 

 

家計費のやりくり、

ゲーム感覚でできたらいいなと

思っています。

 

 

 

 

ではではここ最近の近況報告でした。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう

素敵なあなたに愛と感謝

 

 

 

いい一日をお過ごしください♪