いつもありがとうございます

まこたんです

 

 

最近

折に触れて

心に浮かぶ言葉があります。

 

 

それは

誰もが「かけがえのない存在」✨

だということ。

 

 

 

例えば、

ある人が失敗しました。

それを横目で見ていた私にできること

 

 

🌟そっと見守ること

 

☝️ご本人が自分自身で

失敗に気づき立ち直るまで、

優しい気持ちで待つ。

 

 

私には長年

こういうことができていません

でした。

 

 

ついつい口出ししちゃう。

 

 

頼まれてもいないのに

声をかけて

聞いてみたり、

求められてもいないのに、

アドバイスしてみたり、、、

 

 

☝️これが上手くいくいく時もありますが、

失敗することが多い。

 

 

本人が失敗に気づいていない時は、

こっちのアドバイスは

余計なこと

 

 

本人が失敗に気づいていたとしても、

助言を求めていない時は、

正しいことを言う必要ある?

 

 

ないかもしれない

 

 

こうすればいい、

ああすればよかったのよ

 

 

口を開いて伝えたい時って

あります

 

 

が、、、、ぐっとこらえて、

沈黙する

 

 

「いつでも相談に乗るよ」

ってのを

相手に分かるようにしておく

だけで良かったのです。

 

 

 

実は、このことを理解するのに、

本当に長い年月を要しました。

 

 

そのことに気づけたのは、

5年前に転職した今の仕事のおかげ

なのかも。

 

 

 

人生は、

「どんなことをも無駄事はない」

という説があります。

 

 

その人は何度も何度も転んでるよあ、

ああしたらいいのに

こうすればいいのにって思っても、

 

口出しするのは控えたほうが

互いのため。

 

 

その人自身が

自分の人生の課題に

取り組んでいるだけなんだから。

ということもあります。

 

 

 

 

 

やってみて分かることがある

 

 

そこに気がつきました。

 

 

 

だから、

私にできることは

🌟優しい気持ちで見守る

相談されたら

🌟喜んで応じる

 

 

それまでは

ただその人を信じて

暖かく見守ることがベスト。

 

 

 

なぜなら、

ひとりひとりが

「かけがえのない素晴らしい存在」

だから。

 

 

 

わたくしごとですが、

昨日65歳になりました。

 

 

東京から育児サポートに

来てくれていた長女が

二度目のお祝いで、

梅田でランチをご馳走してくれました。

❪心から感謝です💖🤗😊❫

 

❪場所はグランフロント 南館八階の

飲茶レストラン❫

 

 

お料理がとっても美味しだけてなく、

雰囲気も素敵でした。

 

ワクワクしました。(*^^*)

 

長女と☝️

 

夜には双子の育児で奮闘している

 

 
次女☝️
 
 

次女夫婦から花束💐が届き

 

 


感激しました。

 

内容はどうあれ、

気にかけてくれている人達がいる

ってことがとっても嬉しい🙏✨💖

 

記念に記しておきます。

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう

素敵なあなたに愛と感謝

 

 

ではでは本日も

いい一日をお過ごしください