寒い日 | 楽しいふぉとらいふα

楽しいふぉとらいふα

・・・SONY α6700 で切り取る日常・・・

5月はぽかぽか陽気で桜が早く咲いたと思ったら、急激に冷えたりしました。

 

とある日、札幌駅に用事があったので、少し早く出て大通公園を撮影しようと思ったら

震えるくらい寒くてびっくりしました。

 

どんより空で風が強い・・・

 

それでもせっかくなのでと思って寒さをこらえながら撮影したんですけど、

噴水撮ってる間じっとしてなきゃならないから、余計に寒くてしんどかったです。

 

噴水の周りを飛ぶカラスが寒さを余計に感じさせてくれますw

 

 

定山渓のかっぽん

昨日定山渓行ったけど、とんぼ帰りで温泉など入っておりません。

 

 

公園の花壇は綺麗に花が植えられていました。

 

 

ライラックが咲き始めた頃でした。

この撮影日の週末からライラックまつりが始まったと記憶しています。行ってないけど。

 

 

札幌市の中心部は相も変わらず工事中の場所が多いです。

何が建つのでしょう。

 

 

寒くて外で何かを食事する人は皆無でした。

 

 

道庁旧庁舎前に来ました。見えているのは「絵」ですw

年内に工事が終わって来年からはまた見学出来るようになりそうです。

入れるようになったら(撮影可能であれば)また撮影にお邪魔しようと思います。

 

庁舎工事中だから今年はここの桜撮影はパスかな、と思いつつ来たわけですが、

いつもは綺麗に咲いているこの時期なのに、今年は八重桜も終わり頃でしたね。

 

 

工事が終わった来年の春にはまた赤レンガ庁舎と桜の写真を撮ることでしょう。

 

(撮影 : 2024年5月8日 大通公園~北海道庁前庭)