フォトの日・・・? | 楽しいふぉとらいふα

楽しいふぉとらいふα

・・・SONY α6700 で切り取る日常・・・

エックスと名乗る某SNSを見ていると、フォトの日という言葉が飛び込んできました。

 

初めて聞いたな・・・と思って調べてみると、

4(フォー)月10(トウ)日という語呂合わせで、発案はビックカメラだという。

いつの間にそんなの出来たんだ・・・

 

因みに、日本独自に制定されている「写真の日」は別にあって、

6月1日だそうです。

 

ところで昨今、写真が撮りやすい季節になってきました。

昨日は謎にすごく寒かったけど、今日は晴れてまた気温も上がっています。

今日も街に出るついでに何か撮ってこようと思っていますが、

以前街撮りをした時の写真を今回は掲載してみようかと思います。

 

 

久しぶりに手持ちで一番軽い、薄っぺらくて持ち運びしやすいレンズで

気軽に撮ってみようという作戦で、中心部より東側をちょっと撮り歩きました。

 

 

別に使えなくはないけど、やっぱり写りはまぁ・・・何というかだなあと思いました。

このレンズだったら、スマホで撮った方が綺麗かなと思えなくもないレンズですw

ちょうどいいサイズで写りの良い単焦点レンズ欲しい。探してもいいのないけど。

 

因みにこのレンズは、私が最初に買ったミラーレスのキットレンズです。

12年前に買って今でも使えるのはすごいよね。

 

 

今回東側散策にしたのは、以前この通りを車で通った時に

この建物を撮ってみたいなと思ったからです。

向いのマンションが綺麗に映っています。なんかすごいなと思って。

 

街の中心部より東側の方が建物自体に目を引くものがあったような気がしました。

ビルの隙間から太陽が射しこんでいたところを撮ってみました。

 

 

工事中の建物の骨組みだけちょっと望遠で切り取る撮影方法も良かったかも知れない。

でもこの日はこの広角寄りのレンズしか持っていなかったので撮っていませんが。

 

今度は違う組み合わせのレンズを持って街スナップ撮影しようと思います。

 

(撮影 : 2024年3月22日 札幌市街)