今年のおみかん | 楽しいふぉとらいふα

楽しいふぉとらいふα

・・・SONY α6700 で切り取る日常・・・

温室のみかん。

今年は「みかん展」という形での展示はありませんでした。

もうやらないのかな?

去年も「みかん展」ではなかったものの、大温室の中央に飾られていたのですが、

今年はヴィオラの販売に場所を取られていて、みかん達はずっと温室の奥にいました。

 

それでもとても可愛い果実をたくさん実らせていました。

 

【不知火】

デコポンとも呼ばれるみかん。

不知火は品種名で、デコポンという名称は使用に基準があるみたい。

 

 

【ネーブルオレンジ】

ネーブルというのは「へそ」という意味があるみたい。

この写真では確認できないけど、へそみたいな窪みがある品種のようだ。

 

 

【スイートスプリング】

上田温州という品種とハッサクを掛け合わせた品種なのだそう。

食べたことないから一度食べてみたいです。

 

 

【オロブランコ】

スウィーティーの名で知られるみかん。

イスラエル産のがスウィーティーで、アメリカ産のがオロブランコのようだ。

 

 

【カボス】

ポン酢の原料になったりするアレ。成熟するとこんなに黄色くなるんですね。

いっぱい連なっていて可愛かったです。

 

来年は堂々と温室の主役になってほしいものです。

 

(撮影 : 2024年2月1日 百合が原緑のセンター温室)