恋愛カウンセラーとして長年活動してきましたが、今は知的障がい&発達障がいの息子を育てながら、同じように障がいのあるお子さんを育てる保護者の方や、事業所の先生などを支援する活動をしています。ブログでは大好きな美容系アイテムの紹介や、旅行・子育てのこと、たまーに恋愛の記事も更新しています。

先週上の右奥の親不知を抜きました。

 

忘れないように書いておきたいと思います。

 

1日目

 

抜歯当日ですが、切開手術中に、何やら慌ただしくトラブルはある感じが伝わってきました。

 

結果的に、完全に埋まっている親不知の根本の部分が曲がっていて、それによって少し時間がかかったようです。

 

麻酔で口の中は痛くないですが、唇を引っ張られる痛みと、先生が歯を取りだそうと?力をかける痛みで、頬に穴が開いたのでは?と思うほど痛かったです。

 

で、穴が開いたのは、頬ではなく、口と鼻をつなぐ部分上顎桐に穴があき、口の中の水が鼻から出てくることに!

 

この穴がやっかいらしく、急遽プラスチックの型(マウスピースのようなもの)を作ることになり、午後から再度受診。

 

この日は帰宅後も、鼻血がすごかったです

 

急に鼻血が出てくるので、外に出られず、服も部屋も血まみれでした。

 

夜横になっても、鼻血&口からの血で息子がびっくりしていました。

 

2日目 朝は少し腫れている程度の顔が、夜にかけてどんどん腫れがひどくなりました。

 

マウスピースが痛かったので、少し削ってもらいましたが、痛み止めが切れてくると違和感はあります。

 

夜横になると、前日と同じく大量の血。

 

3日目 腫れは相変わらず、朝から口の中から血が出てきました。

 

少しだるくて、午前中は寝て過ごしました。

 

食後はマウスピースを外してお手入れと歯磨き、上手にはずせました。

 

また夜になると鼻から出血。

 

4日目、やっと出血は治まり腫れのみ、5日目も同じ、6日目、なんと下の顎部分が内出血。

 

7日目、病院に電話しましたが、特に心配はないとのことで、予定通り8日目に抜糸。

 

食事の時のマウスピースは継続で、さらに抗生物質が追加されて、そのお薬の副作用でお腹の調子を崩し、やっと昨日薬を飲み終えました。

 

また来週も診察で、あまり調子はよくないのですが、下旬に下の親不知は予定通り抜きます・・・・。

 

なかなかつらかったです。ではまた!

 

イベントバナー