今年もたくさんの企業さまよりご依頼をいただきまして、ありがとうございました。
また久しぶりにコラムの執筆もさせていただき楽しかったです。
先日息子の誕生日の日のブログに書きましたが、息子が発達障がいと知的障がいを抱えているため、今は障がいのあるお子さんを育てるお母さんや、事業所の先生などを支援する団体を作り、毎月勉強会をしたり、お話し会をしたり、個別に相談に乗ったりということをしています。
一昨年にやってみようと一念発起して始めたのですが、有難いことにどんどん大きな輪になってきています。
恋愛相談のプロとして長年やってきて、次は子どもの障がい福祉ってなんだか対極な気がしていたのですが、始めてみれば「しっかりと話を聞いて、悩みの本質を見極め、寄り添いながら方向性を一緒に考える」という部分は全く同じでした。今までの経験を今の活動に生かすことができています。
息子のことにかかりきりなのと、このような活動を精力的に行うことで、今までのようにトークケアさんで全国におられる皆さんの恋愛相談に回答していくのが難しくなってきましたので、ラインでの恋愛相談はひとまずやめさせていただき、恋愛相談に関しては来年違う形をとりたいと考えています。
体がひとつしかないので、できていないだけで、恋愛相談だって本当はもっともっとしたいですし、恋愛テクニックの記事の更新も、コラムも、やりたいことは山盛りなのですが、もうひとりではキャパオーバーで。
でも、来年は両方頑張りたいと思います!
来年でブログは13年目、これってすごいことだなと思っています。
初期から読んでくださっている方、ちゃんとわかっています。私も読ませていただいています。こんなに長いお付き合いになって嬉しいです。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。