この連休中、私の家の最寄の駅前でも、ずっといろんな団体が募金活動をしていました。


街を歩いていても、コンビニ、ファーストフード、旅行会社、あらゆるところが節電しています。


献血車もありました。


みんな自分に出来ることをしていると、実感した連休でした。


私の友人のご家族が、茨城県に住んでいて、被災しました。


私も知っている人だったので、すごく心配でしたが、避難所から今は大阪に避難しているそうです。


避難所では、まだまだ物資が足らないという話でした。


物資が足らない・・・・私に出来ることは、余分な買いだめをしないことです。


私が買うのを譲れば、その分の物資が被災地に行き届く、そう考えています。


みんながその気持ちで、生活をすれば、今足らない物資は被災地に届くでしょう。


最近は、会った人みんな、地震の話をしています。


私は阪神大震災を経験しているので、その時の話や、今回の地震の話など、いろんな話をしますが、みんな真剣に考えています。


そういうたくさんの人の気持ちも、物資と一緒に届いたらいいですネ。


ではまた。