私が今出来る事は、このブログや、携帯サイトを通じて、いろんな人にメッセージを伝えることだと思っています。


いつも人との付き合いで大切なのは「思いやりの心」と言っていますが、今こそこの「思いやりの心」が必要とされています。


花粉症でぐずぐず鼻水が止まらない私、テッシュペーパーがなくなるので、買いに行きました。


一昨日は売り切れだったけど、昨日はたまたま入荷していました。


で、「地震の影響でお一人様2つまで」みたいな張り紙がありました。


1つに5箱入っていますから、もちろん1つで当面の間は足ります。


私は1つ購入。


でも、ここぞとばかりに2つ買う人も、たくさんいました。


今大阪でそんなにテッシュペーパー必要ですか?


もしかしたら被災地に送るのかもしれません。


それぞれ事情はあると思います。


でも、もし自分用の不必要な買いだめなら、もう少し待って欲しいと思います。




妹がスーパーで見かけた光景について話してくれました。


高校生の男の子がトイレットペーパーを返品に来ていたそうです。


「母親が買いだめして、不必要に買ってしまいました。ごめんなさい。」


高校生でもしっかり考えているんですね。


こんな今だからこそ、思いやりの心、譲り合いの心が必要とされます。


人は誰も一人では生きていく事が出来ません。


多くの人に支えられて、生きているんです。


電車が動くのも、電気が使えるのも、水道が使えるのも、食事が出来るのも、全部会ったことがない誰かのおかげです。


感謝の気持ちを大切に、みんなで協力して、この窮地を乗り切るしかありません。


一緒に頑張っていきましょう。