もはや国民の大多数が普通にコロナ感染しているご時世なのに、いまだに「コロナだめ!絶対!」を貫いている職場で働いているわたし。

朝晩の体温測定は欠かさず、1日中マスクを着用し、部屋の換気は怠らず、作業のたびにアルコール消毒。

 

いつまで続くんや?この前時代的な作業マニュアル…。

 

と、さすがにブチ切れそうになっておりました。

 職種の関係で、、、というのもありますが。

 とにかく人員不足なので、1名でもコロナ休暇なんて取られた日にゃあ、仕事が回らなくなっちまう!

 というのが、徹底的にコロナを忌避している理由。

 予定外の欠勤が出ると、他の店舗にも影響が及び、もれなく誰かの有休や代休がぶっ飛ぶという有様なのだ。

 

そんな閉塞感に押しつぶされそうになっていたわたしでしたが。

ついについに。

3年10ヶ月もの引きこもり期間を終えて、羽ばたいてまいりました!!

 

沖縄、めっちゃ楽しかったーー!!

 

何が素晴らしかったって、そりゃもう解放感がハンパなかったっすよ!

那覇空港に降り立った瞬間、マスクしてるのワタシだけ!?

という状態になってて愕然。

郷に入っては郷に従えの精神で、さっさと毟り取りました。

 

そんなこんなで、世間さまは完全に脱・コロナしていたことを実体験できた3日間。

これが今回の旅行での一番の収穫でした。 ←そこなんです

 

いやもう、自分がどんだけ世間知らずだったか思い知りましたよ。

まさしく箱入り娘状態。

おばちゃんやけど。

 

 

今回、沖縄の地に降り立つのは初めてだったまこさん。

Jさんが手配からスケジュール管理からガイドおよび運転手までやってくれたので、めっちゃ楽ちんでしたー。

わたしはJさんの方向オンチを補佐するだけ♪

 

行く前からワクワク感しかなかった今回でしたが。

実際に訪れた沖縄の印象は、、、。

 

サイコーか!?

の一言です。

 

予報に反してお天気良好で、高温多湿大好き姉妹には「夏・アゲイン!」というベストな気候。

何食べても美味しかったし、何見ても新鮮だったし、ホテルはアップグレードしてもらったし。

楽しかった思い出しかありません!

 

 

強運としか言いようのない、クラブルームへのアップグレード。

当初予約していたオーシャンツインでも、3連休中ということもあって、55000円/室というハイグレード価格でしたけど。

軽く調べたら、このジュニアスイートは85000円/室というエクセレント価格。

 

マジか?

間違いなく、今年の運勢を使い果たしたね。

 

いやもう、住み心地良すぎて、隙あらばお部屋でコーヒーブレイクしてましたよ。

 

 

きしもと食堂のソーキそば、感動的にうまかったし。

 

そばだけじゃなくて、何もかもが美味しかった。。。

沖縄メシはマズイという噂しか聞いていなかったわたしなので、これはうれしい誤算でした。

 どうやら、事前に仕入れた情報が古すぎたようです。

 反省。

 

宿と食が満足であれば、もう旅行は大成功したようなもの。

まこさんリクエストの首里城と美ら海水族館、Jさんリクエストのタコスやアメリカンヴィレッジも楽しかった。

そのうえ、計画外のフクギ並木や辺野古ドライブまで満喫して、予想以上にアクティブな内容になりました。

 

特に楽しかったのは辺野古ドライブ。

埋立て現場と団結小屋を見る!

という、変態Jさんの熱烈リクエストを受けてやむなくお出かけしましたが。

実際に現地を訪れると、やっぱりいろいろと考えさせられました。

 

前日に首里城を訪れて、その堅固な城塞に度肝を抜かれ。

もらったパンフレットの年表を眺めて、薩摩や日本に侵略されてきた歴史に憤りを感じ。

サトウキビ畑では、先の大戦で唯一の地上戦が繰り広げられることになってしまったという悲しい歴史を思い出し。

辺野古ドライブでは、現在も続いている複雑な情勢を垣間見ることができました。

 

って書き連ねると、「重いわ~」って感じになるけど。

いやいや、とんでもない。 

とにかく、明るくて穏やかで和やかな空気に包まれていた沖縄本島。

 

日常生活から抜け出して、これぞまさしく心の洗濯。

癒されまくった3日間でした。

 

ジュラ紀のシダを目の当たりにしたときは、タイムスリップ感ハンパなかったしねー。

 

 

これな。

恐竜が出てきても違和感ナッシングな異次元空間でしたよ、マジで。

 

辺野古ドライブ以外でも、いろんな植物に目が釘付けになった沖縄本島。

美ら海水族館のすぐ隣に植物園があるようだから、次回はそこ行ってみたいなあ。

 →またしてもオリオンモトブリゾートに泊まる気マンマンです。(^^;)

ついでに北部まで足を延ばして、本物の熱帯雨林の森やマングローブも見てみたい♪

 

と、夢は広がる次回の沖縄旅行ですが。

もちろん反省点もありましたよ。

 

今回は、初のスマホ写真のみで記録にチャレンジ!

そーなんです。

いつもはデジカメに頼ってたのですが、さすがにこのご時世。

未だにデジカメとか、時代錯誤すぎるやろ?

と自主規制して、スマホdeフォトに挑戦してみたのです。

 

しかし!

なんせ超久しぶりの旅行。

写真撮るタイミングや構図をすっかり忘れてしまってて、「なんじゃこりゃ?」な作品が目白押し。

老化もここに極まれり…。

 

北谷から本部に向かう高速道路で遭遇した熱帯の猛烈豪雨、あれをなぜ記録してない!?

と、猛省しましたよ。。。

 

そんでもって、もうひとつの反省点は。

辺野古沖の埋め立て現場、実は見えてたのに「あれはちゃうやろ」とバッサリ却下しちゃってた~。

Jさん、すまぬ。

キミが正しかったです。

 

 

******

 

 

といった感じの沖縄2泊3日の旅行記でした。

 

例年だと、次の旅行は年末年始~、、、となるのですが。

まだまだ続いているコロナ対策の労働現場。 

翔んで沖縄でいったん解放されたのに、帰ってくるなりまた元の木阿弥に戻ってます。。。

 

まだ海外旅行は行ける雰囲気じゃない~。

と言いつつ、次のGWに向かって地味に計画を練っておりますが。

とりあえず、またしばらく休眠期に入ると思います。

 

次の復活がいつになるか不明ですが、目覚めの時がやってきたら、またお越しくださいませ。