さて、絶品タコスで大満足したあとは、お土産ショッピングにLet’s GO!!

 

 

と向かったのは、イオン北谷店。(拝借画像でお届けしております)

 

ここをチョイスしたのはもちろんJさん。

北谷にあるアメリカンヴィレッジに立ち寄りたいから、そこに隣接しているイオンでバラマキ土産もゲットしてしまおうという省エネ企画でございます。

 

この日のイオンは3連休の初日ということもあってか大繁盛で、地上駐車場は満車状態。

ちょっと嫌がるJさんのケツを叩いて、立体駐車場を利用させていただきました。

立体駐車場の方が直射日光当たらないから、わたしは好きなんですけどね。

ド方向オンチのJさんは、駐車場所がわからなくなるので苦手なようです。

不憫なヤツ…。

 

このイオン北谷店には観光客向けのお土産コーナーがあり、なかなか充実しておりました。

 

それでは、この日の戦利品を記録してまいります。

ちなみに、表示は全て税抜き価格となっておりますのでご了承ください。

 

 

沖縄名物といえば ちんすこう。

 

「あんまり好きじゃない」というご意見もちらほら散見しますけど、わたしはけっこう好きです。

雑味があってザラついた柔らかめの落雁 という感覚。

 この表現だとマズそうか? (^^;)

 フォローになってないな。

 でもこれはこれで美味しいと思うんよねー。

とはいえ、やっぱり好き嫌いがあるようなので、今回は自分用と友人用にミニサイズのものを少しだけゲットしました。

 

いろんなメーカーからいろんなちんすこうが出ているようでしたが、わたしがチョイスしたのは今評判の「雪塩」シリーズのちんすこう。

お値段は2個入り×5セットが入った一番小さいサイズで、170円でした。

 

本当は「雪塩さんど」狙いだったんですけどねー。

なんとなんと、「さんど」が並べられていたとおぼしき陳列棚はすでに空っぽ!!

 

マジか!?

まだ昼過ぎなのにもう完売!!?

 

と恐れおののき、「雪塩さんど」はスッパリ諦めて、ちんすこうをお試し買いした、というのが真相です。

しゃあないから、「さんど」は帰りの空港でゲットしよう。。。 ←結局、諦めてない

ちなみにこの「雪塩ちんすこう」、あっさりしていてちょっと塩気が効いていて、なかなか美味しかった。

 

 

The OKINAWA!という食材を全面に押し出したご当地チップスは、各300円というちょっと強気のお値段でした。

でもそのインパクトに惹かれて思わずゲット。

全て職場に持ち込み、みなさんでバリバリといただきました。

 

期待していたゴーヤチップスがゴーヤ感ほぼ皆無だったのが少々残念でしたけど。

でもベースになっているチップスが美味しくできているので、4種類とも大好評でしたよ。

 

 

Jさんに釣られて買っちゃった、黒糖コーティングした豆。

「じーまーみ」とはピーナツのことらしい。

 

じーまーみ黒糖が205円、そらまめ黒糖が250円でした。

どっちもクセになる美味しさだったけど、じーまーみ黒糖の油の酸化臭が少し気になったのが残念でした。

もしかしたら、わたしの選んだロットがハズレだっただけかもしれませんが。。。

 

それはさておき、甲乙つけがたい美味しさ。

そら豆黒糖は豆の風味がガツンとくるし、じーまーみ黒糖は黒糖風味が強かったので、好みは分かれるところかも。

わたしはどっちも好きですね♪

 

 

沖縄の肉といえば豚肉でしょう!

ということで、「肉」と「耳」のジャーキーを購入し、酒呑みの知人に進呈しました。

 

しま豚ジャーキー 458円、みみんがージャーキー 130円なり。

うまそーですね。

自分の分も買っときゃよかった、、、とちょっと反省中。

 

 

アメちゃんたちも大量ゲット。

 

どこに行っても定番の「ご当地ハイチュウ」は、5本セットというバラマキ用がありました。

シークワーサーハイチュウとマンゴーハイチュウは5本入りで700円。

コンパクトに持ち帰れるので優秀なバラマキ土産だと思います。

しかも、思いのほか風味の再現性が高くて、けっこう美味しかった♪

 

ついでに買った雪塩キャンディ(278円)とシークワーサーのど飴(220円)も、かなりイケてました。

これまた職場で分け合ったのですが、かなり好評で「なぜもっと買ってこなかった?」とクレーム入りましたよ。

 

 

これは最後にふざけて買ったタコライスナッツで、5個セット300円。

ハイチュウをしのぐ高コスパのバラマキ土産です。

ま、これもらっても「うれしいー!」とは全然ならないと思うので、はたして高コスパと言っていいのが判断に迷うところもありますが。 (^^;)

 

中身は豆菓子と柿の種のミックススナックで、なんとなくスパイシーな風味にはなってたけど、どこらへんがタコライスなのかはよくわからなかった。

でも普通に美味しかったので、ネタとしてバラまくのはアリだと思います。

 

 

そして本日最大の戦利品がこれ!

紅型のポーチ、400円でございます。

 

紅型(びんがた)というのは、沖縄伝統の染め物の総称で、「琉球びんがた」として親しまれているものらしい。

「沖縄に行くけどなんかリクエストある?」と聞いたら、「びんがたが欲しい」と言われまして。

…は?なにそれ??

と、予想のナナメ上をいくリクエストに脳内が真っ白になりましたよ。

 

手芸にはまったく興味ナッシングなまこさんに対して、よりにもよって染め物生地をリクエストする同僚たち。

しかも、「できれば端切れが欲しい」という無理難題。

 

でも「無理だったら小物でもいい」とレベルを下げてくれていたので、ここでこのポーチを発見したときは小躍りしましたよ。

 

でもこのあとアメリカンヴィレッジに行く予定だったので、いったん保留にしたんです。

ヴィレッジのオサレショップに売ってるかも、、、と思ったので。 ←いいのなかった…。

 

結局また舞い戻ってゲットしたのですが、これがもう大正解でした!

サイズ感も良くてけっこうステキなデザインやし、なんといってもお手頃価格。

空港で見た紅型小物は、ここの3倍くらいのお値段してました。

 

あー、、、これで少しだけ肩の荷が降りたー。

でも第一希望の「端切れ」が手に入らないまま帰るのが心残りだーー。

この紅型リクエストが尋常じゃないプレッシャーでした。。

なんせ苦手分野なので。。。

 

 

最後にゲットしたのは、旅のお供の水分補給にご当地バヤリース。

Jさん激オシは、グアバとマンゴーです。

ちなみにシークワーサーは激マズだから買わなくてもよいとのことで、結局飲まずに終わりました。

 

この沖縄バヤリースはどこに行っても販売しているメジャー飲料で、イオン価格は138円でした。

ホテルの自販機は170円だったけど、イオン価格が税込み150円なので、そんなにボッタクリ価格じゃないと思います。(キンキンに冷えてるしね)

 

このグアバとマンゴー、意外にあっさりしてるんやけど、香り高くてめっちゃ美味!

暑い沖縄の気候によく合っていて、旅行中も毎日飲みまくっておりましたよ。

 

もちろん自分用のお土産として、しっかりお持ち帰りもしましたー♪