7899mという世界最長ケーブルカーの終点にあるのは、ホントム島にあるレジャーランド。

 

 

 

ケーブルカーを降りたところはこんな感じになってました。

木材をふんだんに使った大屋根と竹細工とおぼしきランプシェードが、アジアンチックです。

 

しかしフーコック側の乗り場はローマ遺跡風のデザインだったのに、こっちは全く雰囲気が違う~。

この一貫性のなさはなに? (^^;)

 

 

 

降りたところに、このような案内マップがありました。

 

この地図、どうやら南北が逆転しているようで、画面の下側がフーコック島、上側が今われわれのいるホントム島になってます。

しかも途中の小島は全て省略されてて、サイズ感や距離感などもかなり大雑把。

かえって混乱を招きそうな、よくわからない案内図です。。。

 

 

このホントム島はレジャー施設を完備したテーマパークになっているようです。

ケーブルカー乗り場の前には公園が整備されてて、周囲にカフェや売店などがありました。

別の一角にはウォーターパークがあり、少し離れた場所には自由に泳げるビーチもあるらしい。

 

この公園の中央には小さな広場があって、決まった時間にパフォーマンスが披露されるようです。

ちょうど何かのアトラクションが始まったようなので、さっそく見学にGO

 

 

ご披露されていたのは、、、

なにこれ?

タヒチアン・ダンス??

 

 

力強くて軽快なリズムの民族音楽。

腰ミノ&ヤシの実ブラという、超ベタないでたちで踊り狂うダンサーたち。

ポリネシア感がほとばしる太鼓の音が鳴り響いて、南国風味は満載なのですが。

 

…なんでここでタヒチアン??

という違和感ばかりが気になった、謎のパフォーマンス。

 

 

炎天下の中、弾ける笑顔で踊ってくれたダンサーたち。

 

…で、キミたちはどこから来て、何故にタヒチアンを踊っているの??

という素朴な疑問しか生まれなかった、謎のパフォーマンス。

 

いや、踊りそのものはけっこう本格的で見応えもあって良かったんよ。

でもここはベトナムなのに、なぜタヒチアン??

という唯一にして最大の疑問だけが残ったという、違和感1000%の異色な出し物。

記憶に留めることが狙いだとしたら、これは大成功の戦術ですね。

 

 

 

パフォーマンスを見学した後は、とりあえずパーク内の様子を見学しましょうと、周囲をお散歩。

あちらこちらにナゾのオブジェがあったので、せっかくだからと記録しておきました。

 

これもやっぱり、ポリネシアンなイメージでデザインされてるんかなー?

てもじっくり見ると、なんだかよくわからない怪しげなキャラクター、、、。 (^^;)

 

 

さらにウケたのがこれ。

 

ノンラーかぶったミニオンズか!? 

と色めき立ったわれわれですが、よーく見るとちょっと違うんだよなー。

いやもしかしたら、著作権問題に抵触しないように、あえて少しハズしているのかも?

 

 

で、このインチキ・ミニオンズのすぐそばにあったのが、こちら。

マンタの噴水の向こうに見えているのが、アクアトピアというウォーターパークです。

 

 

 

これがアクアトピアの園内マップ。

入場するにはチケットを購入しないといけないので、われわれは入り口の見学で終了。

チケット料金の具体的な金額は忘れたけど、けっこうビビるくらいの高額でしたよ。

 

プールやスライダーなどのアクティビティがあり、カフェやレストランも入っているので、1日遊んで過ごせそう。

ファミリーたちには人気なのかもしれません。

 

 

手前に見えている建物は、アクアトピアのシャワー、ロッカー、トイレなどが入っている施設のようです。

その奥にウォータースライダーが見えてますが、この時点で全て開業しているのかは不明。

工事中みたいな箇所もチラ見えしてたので、まだ「ソフトオープン」の状態なのかもしれません。

海外のホテルやテーマパークって未完成なのにオープンしちゃうパターン、普通にアリですからねー。

プレオープンとかソフトオープンとかって言い訳するけど、それって単なるフライングだと思います。

 

 

園内を一回りしたら、暑さと乾きでちょっとヘトヘトに。

コーヒーブレイクしよう~と入ったのが、この写真にあるANBA COFFEEというカフェです。

 

 

 

ここでアイスのベトナムコーヒーをいただきました。

 

クラッシュアイスをぶち込んだベトナムコーヒーは、濃厚なコーヒーの風味とコンデンスミルクの甘さとのコラボレーションが絶妙でうまい!

お値段はVND35000≒¥170でした。

 

そんなこんなで、ホントム島での滞在時間は1時間弱で終了~。

そもそもケーブルカーに乗るのが目的だったので、すでに目標達成してるしね。

と、往復チケットを握りしめて、帰りのケーブルカー乗り場に向かいます。

乗り場までの通路はお土産ショップになっていて、つまらない品揃えのお土産コーナーを強制的に歩かされるというのも、東南アジアあるあるでした。

 

ケーブルカーは乗る価値ありまくりだけど、このホントム島のテーマパークはちと残念な仕上がり。

てゆうか、なんでタヒチアン?

なんでベトナムなのにポリネシア?

という最初にして最大の謎だけが残されたまま、ホントム島とお別れです。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村