フーコック島には、真っ白な砂浜のサオ・ビーチやニョクマム工場、胡椒農園などのベタな定番観光地がございます。

が、そんなものには目もくれないわれわれ。

「ホテルでまったり」をベースにして、唯一目指した観光は「世界一長いケーブルカー」でした。

 

 

 

これが全長約8kmあるケーブルカーの概要図です。

島の南側にある乗り場を出発して、いくつかの小島を経由しながらホントム島というレジャーアイランドに向かうというルート。

途中の島での乗降はできず、出発地と到着地の往復運航となります。

 

 

 

乗り場はこんな感じになってて、いきなりケーブルカーきたー!

と、ちょっとテンション上がります。

 

かなり余裕のある広さになっているので、安全に乗降できますね。

ケーブルカーはゆっくり動き続けているけれど、スタッフさんの案内に従って乗り込めば大丈夫。

 

われわれの箱には、子供たちを連れたファミリーや外国人観光客など20名弱くらいが乗ってたかな?

とても賑やかな感じで、車内にはワクワク感が充満しております。

それではいよいよ出発!!

 

 

勢いよく建物の外に飛び出したケーブルカーから、最初に見える景色がこちらです!

 

もうこの瞬間、歓喜の悲鳴がすごかったっす。

「ぎゃーっ!めっちゃスゴイ景色――!楽しいーーっ!!(><)」と、大人も子供も大喜び。

 

眼下に見えるのは、美しい海と絶賛開発中の工事現場。

そして圧巻だったのが、漁船の群れ!!

 

 

 

このように、ケーブルを繋ぐ巨大な支柱がずーっと連なっています。

支柱の部分に来るとけっこうな高度になり、そこから一気に下降するような感じで進むので、ちょっとしたジェットコースター状態。

そのたびに車内では子供たちの歓声が上がって大騒ぎになるので、めっちゃ楽しい♪

 

 

ケーブルカー内の様子です。

みんな目をキラキラさせて景色を撮ったり自撮りしたりと大ハシャギ。

もちろんわれわれもそれに便乗して、騒ぎまくってました。 (^^)¥

 

 

どーやこのスゴイ景色!

 

一番前の席に座ったので、景色を独り占めという贅沢感と満足感。

しかも、予想以上の絶景が次々に現れるというミラクルなケーブルカー。

出発して2分後には、「これで往復¥750って安くね!?」と驚愕してました。

 

 

島の南端は漁場になっているらしく、漁船や養殖筏がひしめき合ってます。

 

オサレなクルーズ船じゃなくて、年季の入ったローカル漁船ってのがええわ~。

しかもこの小船たちがカラフルで可愛らしく、みんなベトナムの赤い国旗を掲げてるんよ。

このほとばしる漁村感、サイコーです。

 

 

 

そんな景色に大興奮しているのは、われわれの目の前に座ってたおにいさん。

 

どう?この満面の笑顔。

子供たちと一緒にひゅーひゅー言いながら自撮りしまくってます。

あまりに楽しそうすぎて、こっちまで嬉しくなっちゃいました。

われわれが景色もどうぞと少し場所を空けると、めっちゃ喜んで身を乗り出して撮影してた。

 

 

 

支柱と支柱の中間点は、高度が低くなるので海が近くなります。

キラキラ輝く海面と、うじゃうじゃ群れている漁船のビジュアル、見飽きることがありません。

 

それにしてもこの漁船たち、どういったルールで操業してるんやろ?

よーく見ると、二艘で網を引いてるような船もいるし、ピッタリくっついて停まってる船もいるし、手漕ぎボートを操っている人もいます。

素人にはサッパリわからない、謎のローカル・ルールがあるんやろなー。

 

 

 

フーコックの本島を離れると、さらに南側には小さな島々が連なっています。

島ごとに支柱が建てられているので、ケーブルカーはこれらの島を渡るようにして進んでまいります。

 

この小島にも小さな船着き場があって、このような家?コテージ?が並んでいます。

ここまで来ると、本当に隠れ家滞在感がスゴいことになりそう。

 

 

 

島から島へと空中散歩を続けるケーブルカー。

絶景です!

 

このような絶景が続々と現れるので、あっち見たりこっち見たりとけっこう忙しい~。

いやこのケーブルカーは価値あるよー、ホンマに。

 

 

 

帰りのケーブルカーとすれ違う瞬間。

空も海も青くてめっちゃいいお天気なので、ケーブルカー日和ですね。

 

 

海の透明度が、なかなか素晴らしい。

 

そういえば、ロングビーチにもゴミが浮いてたり打ち上がってることもなかったし。

フーコックは、まだまだ美しい海岸が健在している貴重な存在なのかもしれません。

汚れることなくこのまま維持して欲しいなー。

でもあの開発フェスティバルな状況を見てしまうと、イヤな予感しかしないけど…。 (-_-lli

 

 

 

そうこうするうちに、終点のホントム島にやってまいりました。

片道15分くらいだったかなー?

 

途中で飽きるというクチコミもあったけど、お天気が良かったこともあってか、全く飽きませんでしたよ。

てゆうか、子供たちとおにいさんのハイテンションな歓声が面白すぎて、あっという間に着いちゃった。

 

 

終点の建物が見えて来たー。

ここにはアドベンチャー施設があるという情報でしたが、プールらしきものが見えてます。

 

 

めっちゃアドベンチャーランドあるー。

なんじゃこのナガシマ・スパーランドを彷彿とさせるデジャヴ感…。 (^^;)

と、ちょっと半笑いしながらの到着となりました。

 

いやー楽しかったよ、フーコック島のケーブルカー。

8kmという長さは想像以上のスケールで、確かにこれは世界一かもねー、、と素直に納得できました。

 

せっかくこの島に来たのであれば、これは是非とも体験すべきアトラクションだと思います!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村