こんばんは!

ピアノのレッスンで先生に常に指摘されるポイントは

ちょうちょ拍感を失わない事
ちょうちょ輪郭がぼやけている
ちょうちょ感情がこもり過ぎてる、丁寧すぎる。
ちょうちょフレーズを大きく取る。
 多分近視眼的なんだろうな。

前回レッスンでも、
綺麗なんだけど、輪郭がぼやけ過ぎで、
不安定。。
揺らぎ。

と、しばらく考え込み、

でもそれがPARIS☆さんの魅力であるし、、

と。

へ? 不安定さが魅力?

あ、まだ全然出来てないだけなんで、指がもたつき、
変なタメみたいになってしまってるだけです滝汗
と思ってますが、、

これ、全然完成でもなんでもないっす。。

でも、やはり楽譜に書いてある事を無視し過ぎているらしく、
びっくりたしかにすぐ忘れて、いつもリマインドされます。

ちゃんと楽譜を読むようにと。
ピアノ弾かなくても、楽譜を読む時間を作り、自分でタクトを振ってみる、とも。

無視までしてるつもりは無いのですが、
長さが良く分かってないのと、自分が脳内変換した感覚だけで弾いてるのは否めないです。。

先生も、わたしは大人生徒だし、コンクールに出るわけでもなく、自由幅は与えてくださってるのだと思うのですが、
やはりキチンと音楽の勉強を長年し続けていらっしゃる、ちゃんとした先生なので、

ふにゃふにゃ弾きは許し難いのだろうな。

多分ちゃんと、基本コースを教本を一からしっかり学んだ人は、私みたいなピアノの弾き方ってあり得ないんだろーなー。
むちゃくちゃなんだろーな。
拍感無いし。もはやルバートとかそんなんじゃない、
崩れっぷり。

スミマセン真顔

わざとじゃないから。。


でも、それを魅力的とも言ってくださる先生。

感情が手に取る様に伝わってくると。

で、先生が
私に合うと、勧めてくれたのが、
ガーシュウィンのサマータイムだから
腑に落ちる。

めちゃ難しい楽譜でしたけどーーゲロー

先生は、
生徒さんによって個性が様々、長所、課題も
それぞれ。

私が生まれつき持っている長所が、どうしても無くて悩む人も少なくないと。
しかし、そういう方はまた別の特徴、長所を持っていると。

全部おくれびっくり

フレーズを大きく取るにはどうしたらいいんだろう。

歌う時のブレスを意識すると言われたけど、
どうもうまくいかない。

近くばかり見てるんだね。

テンポを刻みつつ、感情を殺さず、大きく音楽を感じて弾く。

イヒイヒイヒ

難しいなあ。。

先生がいつも褒めてくださるポイントは、
わざとじゃないし、正直努力したわけでもなんでもない。

勝手にそうなるだけだ。

イメージも、意識してわざわざ作るわけでもなんでもなく、勝手に映像が浮かびます。
まあ、いわゆる4Dです。
湿度や温度、明るさ、色付きだから。
その人物に感情移入し過ぎて、変になる事も沢山あります。

これは生まれつき。

それ以外の部分。。

本当になかなか。

拍感って何ですか〜チーン

今から身につく類いのものなのでしょうか?