先生は、
音楽に入っていける、感情を入れれる、歌う。
苦手なのは、拍感、フレーズ感、とにかくテンポやリズム!
こちらも生まれつき、得意不得意あるけど、
を意識し過ぎると、せっかくの
が死ぬ。

両立したいヨー。
完全 素
凄い意識しないと
は、果たして出来るようになるのか?

両立って、才色兼備みたい?
の10分の1以下の吸収力だと思います。。
私のピアノの長所と苦手な部分をいつも言ってくださるので気をつけてはいますが、、
そう
長所
音楽に入っていける、感情を入れれる、歌う。
苦手なのは、拍感、フレーズ感、とにかくテンポやリズム! 技術面では、まあ書ききれない!
響かせるタッチもそうだし、弾き分けや、とにかくいっぱい!いっぱいー!
はい。特に教えてもらう部類でない
は、歌と同様なので、こちらは生まれつき。
は、歌と同様なので、こちらは生まれつき。
こちらも生まれつき、得意不得意あるけど、とにかくはトレーニング中。
を意識し過ぎると、せっかくの
が死ぬ。
両立したいヨー。揺らしって意識はした事ないけど、きっと私は揺らしまくり。。で、拍感が消える。
拍感の練習でプレインベンション が大変役立つ。
しかし、曲に戻ると応用が利かない。
。。
間 や、揺らし なんか 自分次第の典型的なとこで、誰かの真似とか秒数とか 考えてもあまり上手くいかないかなと思います。
これがオリジナル感であり、同じ曲でも一人一人演奏が違う理由だし、ルールがありすぎるクラシックの曲の中で唯一?許された許容範囲な気がします。
あ、あくまで素人考えで。。
しかも、同じ人でも、その日の気分で間 は変わる。それがまたいい。
音楽はそういうものだよね?
数学や物理が大大大の苦手な私が
めちゃめちゃピアノが好きなのはこの部分!
しかし
問題は 音楽の中の数学的?要素。。
あー、だからバッハとか凄い難しく感じるのかな?
幾何学的な美しさは理解します!
先生のインベンションは最高に美しい





だから憧れているので、拒絶は全くしていません!
ただ、生まれつきの要素があるか無いかは。。
べー👅
ノールールに揺らしまくれば、曲がめちゃめちゃになり、フレーズ感も無くなると言われる。
さじ加減難しいです。
意識して揺らしたり、それこそカウントでもしてるなら、意識対意識だけど、、
完全 素
凄い意識しないとだから、わからーん!
先生は
については、教えるのはイメージを連想しやすいように補助したりは出来るけど、
については、教えるのはイメージを連想しやすいように補助したりは出来るけど、まあ 最初から持ってる人はラッキーみたいに言ってくれる。
は、果たして出来るようになるのか?一曲ようやく出来ても、また次ではゼロ。
学習していない自分。
プレインベンション が
に役立ち、
に役立ち、ブルグミュラーは
は指まわしや曲の構成で小さい物語を作って弾く練習。
は指まわしや曲の構成で小さい物語を作って弾く練習。やはり好きな曲だけでは私の場合は不足だから、大変でも教本は有り難いです!
スケールとアルペジオも本当はやればねー

両立って、才色兼備みたい?こんな基礎力の無い自分がベートーヴェンなんかに手を出したら、目も当てられないだろう。
いつか、
の力がついてきたら挑戦したいけど、まだヤダ。
の力がついてきたら挑戦したいけど、まだヤダ。そもそもそんな日がくるかも怪しい。。
私のモットーは
向き不向き、得意不得意を見極めて
得意、好きな部分を伸ばすことが、自分も周りも幸せ
だけど。。
ピアノは、
だけでは弾けないですねー。
だけでは弾けないですねー。仕方なく
も頑張らないと、、
も頑張らないと、、
の10分の1以下の吸収力だと思います。。あ、それ以下?
皆さまも
の得意不得意の自覚、教えてる方は生徒さんで、あからさまに
の差がありすぎる?とかありますか?

の得意不得意の自覚、教えてる方は生徒さんで、あからさまに
の差がありすぎる?とかありますか?フラメンコも完全にそうだったー。
まるで変わらない。
しかし、あの時は馬鹿みたいに基礎練習をしたから、
を頑張ってたら、生まれつきの
がある事に気付き、4.5年目くらいから?忘れたけど。
を頑張ってたら、生まれつきの
がある事に気付き、4.5年目くらいから?忘れたけど。当時の先生に 踊りが変わったと褒められた、薄い記憶。。
才色兼備
数学。。。←オエ〜