来年はニコニコもう少しは色んな曲弾けるようになりたいけどヒヨコヒヨコヒヨコ


今年は教本と並走しながら、

前半というか9月発表会まではショパンノクターン20番遺作をメインに練習し、

あ、ブルグミュラー18のゴンドラの船頭歌も弾けるようになりました

それ以降はボヘミアンラプソディを本腰入れてきました。


本当にそれだけでしたニヒヒ


人と比べても仕方ないけど、、我ながらなんて不器用だって思います。


皆さんの華麗な動画を拝聴する度、私って鈍くさいなーって。。。

ずっと初心者初心者言い続けていますが、

はい、本当に初心者ですが、なんだかんだ4年目に入っていますね。


過去自分比を言い聞かせていますから、その意味で上達はしていますから

それについてはいいんですよ照れ。。


それぞれスピード違うから。練習に割ける時間も色々。

そんな事じゃなく、


今年の自分比で、もう少し沢山の曲に触れたいなって思います。


そこでいつも迷うのが教本での比重ですね。

既にスケールさぼり継続中ですし。


時間が無いとフルコースではやっていられない。

多分スケール真面目にやっていたらその日の練習の半分以上終了。


しかし、教本は遅牛の歩みですが

ずっとやってるブルグミュラー、これまたずっとやってるプレインベンション並走しますハート


このおかげで鍵盤感覚がついてるのか、曲練習でかはわかりませんが訓練になっているのは確か。


曲想を付けやすいブルグミュラーはイメトレの訓練になると思います。

私の先生は小さい曲をばかにしない! のが信条で、

許してくれないんです。


よく、子供ならここで合格だけど、私はそれじゃ満足しないタラー

出来るはず炎 が口癖。


で、フォルテやピアノ、クレッシェンドやら様々な記号に助けてもらいつつも、

更なるイメージを要求されます。


指が回らず、先生の言ってることが出来ず、いつも半べそなワタシですが、

幸いイメPROなので(;'∀') 

それに関しては先生大喜びラブラブなのでいいんですよねー笑


結構、これも訓練でどうにでもなるところだと思う反面、私は練習に対して指がちっとも回るようにならないから、イメトレも向き不向きあるのかなあ?


プレインベンションは、書いてある音符の長さを勝手に変えない、揺らさない、

勝手に曲をいじらない。←あ、雰囲気をですよ。 拍感の練習になる。


その中での表現。

そう、ロマン派が私にとって取っ付きが良く感じるのはこの揺らしだ。

あくまでも取っ付き。(本当は拍の中の揺らしだからそもそも出来てないんだよな)


拍感、フレーズ感、、、

本当に苦手だ。でもプレインベンションのメヌエットシリーズをやっていなかった

ベタベタ弾かない、そう、まさにそれが拍感? は知りもしなかった。


日本人特有のリズムのベタベタな取り方と、ヨーロッパのワルツの3拍子が根本的に

違う事も初めて聞いたし。

アウフタクトみたいな感覚しかり。


出来る出来ないは別として、聞いた事があるかないかって大きいルンルン


物凄い応用が利くと思う。

だから教本は絶対やめたくないチュー


私の目標は大好きな曲達をやみくもに沢山手を付ける事ではなくって!


美しい曲を美しく弾きたい赤薔薇



自分の物語を作り、それを音として伝わるように弾きたい←これが難しい滝汗


そう、イメージは大の得意だから全然問題ない。

しかし、その頭の中のイメージを弾き分けるのはまるでまるで別の話。


だから打鍵の角度やスピード、諸々、教本中に先生に教わるものは大きい!


大好きなブロ友さん、

女神みたいに神々しい演奏キラキラおとめ座


先生のワタシと同じピアノを使用しているのに凄いRANGEの音量コントロールルンルン

なぜそんなデカい音が力入れてないのに出るの?

そして音が飛ぶ。


立体的な演奏をされる方々ブルーハーツ


全て今は憧れでも、確実に今年の頭よりは進歩しているはず。


目標はそれなのだけど、


だけれども、私も人間なので、やっぱり 羨ましいな~

色んな曲弾くって楽しいだろーなーぶちゅー

って思いますね。


元々私の性格がしつこいのもあるけど、先生が許してくれないからなー。


来年は一体何曲関われるのかな?こんな感じだからあんま変わんなさそー


ハートボヘミアンラプソディ

→仕上がるまで継続


ハートQUEENの曲達

→仕上げないベースでぽろぽろ遊び弾き予定ですが、

先生がレッスンでやる?ってこないだ聞いてくれたキラキラ


ハートドビュッシー 夢

→弾く弾くお化けになってますが(*´з`) 今度こそ!

まだ譜読みすらしていませんが、来年発表会で弾きたいのでレッスンで見てもらいたい。


あまりにもボラプの楽譜が強烈だったので、

他の楽譜を見ての恐怖感は減りました。

でも、楽譜ってみるのと弾くのって大違いですよね!

跳躍系は特に。。 


来年に限らずですが、私のピアノでも目標は本当に頭の中に感じた事を外に出す事なので

それの為の技術を少しずつ向上させたいだけですね。


前に愛の曲を弾いてくださって、愛と光ののシャワーを浴びさせてくださったブロ友さんの演奏が

忘れられません。

今回その方の別曲の演奏でまたまた 愛を感じました。

母性すら感じた。。 

楽器ってやっぱいいなー

ピアノって凄い可能性があると思いますルンルン


ピアノは自己表現そのものですよね。

でなかったら、ある程度の技術のある方の同じ曲の演奏は同じに聴こえるはず。

でも、実際はお一人お一人全然違う。

ひとりよがりにならないようにテクニックを先生から学びたい。


自分の長所とピアノがマッチするよう頑張っていきたいと思います


その上で、これだ!と思った曲に出会ったら、

あ、先日ブロ友さんの素晴らしい演奏動画で、密かに憧れの曲は出来ちゃいましたが、、

来年とは言えませんが、いつの日か

自分が納得いくまで頑張ってみたいです。


あ、また曲数が減るわーアセアセねー


うーん、やはりどうやら私の夢や目標は曲数は望めないみたいですね。


だって、美しく弾きたいんだもんゲラゲラ

練習している時間が、そのまま療養というか、

自分と曲を行ったり来たり。


ある時は曲を弾きながら、曲に自分の気持ちを聞いてもらっている時があります。

ピアノは優しいからそんな自分の訴えを吸収してくれる気がします


大人からだからとか、その部分に関してはあまり関係ない気がするんですよね。


ピアノを弾くって目に見える行為は、

同時に 祈りであったり、治療であったり、訴えであったりするわけで

それは誰にでも平等に権利があり、それを望むか望まないかだけだと。。。


ピアノに関するこの不思議なパワーに気づいたのはクラシックの曲に興味を持ったことと

繋がります。


あ、私はクラシックXグランドピアノが一番パワフルなんだけど。。。

家のアップライトでも感じる事は出来ます。


クラシック曲はこの力がやはり強いと思うのです。でも大好きならクラシックに限らない!

e.g.クイーンの曲💛


だから、技術にとらわれず自分とピアノの繋がりを信じて

来年も仲良くしていきたいです。


もしこのピアノのパワーを意識しないでピアノを弾いている方がいたら勿体ないって

本気で思います。

でもご自身がパワフルで発散してるぐらいなら、別にいいのか。。


もし、私よりもピアノ歴が浅い方がこれを読んでくださっていたら、、、ですが。


試して頂きたいことが。。

私の先生が、

響きのしっぽまで聴いて!って指導してくださっている時に気づいたので

その意味でも、ゆっくりな曲(響きの終了を待つ余裕のある速度の曲)で

響きを自分の耳で聴く事をすると、ピアノと自分の繋がりを本気で

信じられるかもラブと思いました。


まあ、私も自宅のアップライトちゃんではそこまで感じきれず、グランドで練習出来る時に体感してるんですがね。


だからピアノは楽器であり、治療道具である! かも(*´з`)ブルーハーツ


忘れたくて、忘れたくてたまらない事がある時、ピアノが全部聞いてくれた気がします。

皆さんもそうだったりしませんか?


だから上達を急がず(自分に言い聞かせている)、

ピアノの優しい音を聴いて、楽しませてもらいたいですねー。


自分で弾く方がよりHealingパワーあるかと。


皆様の心がピアノの持つパワーで、穏やかになりますようにーイエローハーツ