今ポピュラーをやっているので、
言ってしまえば、好き勝手に楽譜を変えられる。
クラシックではあり得ないけれども。。
今練習中のボヘミアンラプソディーも、
世の中にどれだけのピアノソロアレンジがあるか分からないし、第一バンドの曲をピアノソロにしている段階でオリジナルでは無い
それでも自分なりにこだわりがあり、
華美なキラキラアレンジで無く、簡易版で無く、左手単調で無く、伴奏じゃなくメロディがボーカルに極力忠実に再現されているもの

で、今4個めの楽譜で取り組み中。
一つ目は割と気に入ってたネットからの無料楽譜。動画付き
ブロ友さんに、程よいかな?と教えていただき、感謝!今でもその方にはとっても感謝してる。
それでボラプやる気になったから。
だけど、前の先生に楽譜がめちゃめちゃだからこれじゃ読めないから変えるように、2か月くらいの自主練期間の後宣告された。あ、最初に楽譜は見せて、OK貰ったもの。。
二つ目
プリント楽譜で、前の先生に勧められたが、
原曲の良さを相当欠いているし、端折りパートあり、正直これを勧めてくるのは、残念ながら、
私と前の先生はもはや意思疎通はこれ以上望めないと感じた。これがゴールなら、指導はいらないと悪いが思ってしまった。。
先生は私の実力を考えて程よいと判断してくれたのだから、有り難いはずなんだけど、
私のボヘミアンラプソディーへの愛はまるで理解されてないんだ。。
三つ目
やっつけで購入した同じくプリント楽譜。
記憶に無い。。でも気に入らなかった。はず。。
四つめ
Vikaさんというプレイヤーの動画に感動、youtubeから直コンタクトアドレスを見つけ、€ドネイトして、購入した神楽譜


めっちゃ神レベルにカッコいい=難しすぎる!
私には自力はもはや無理と判断し、こないだの発表会終わりレッスン曲にしてもらいました!
今2回。まだスローパート中。
目から鱗レッスンだし、まず、取り組む曲数が減ったから、単純に時間が割ける
これからはかなり良いペースで弾けるようになると期待してる
ただし、楽譜の音がめちゃめちゃ多いわけで、しかも後半ロック部分はリズムが取れない。
こことか、右手と左手が合体出来ない
全然出来ない。。
他にもそんなんばっか。。
もはや意味すら分からない。。
速過ぎて
和音の4音を3音や、2音に、やら
オクターブの左手を単音にしちゃう、やら
かなり既に再アレンジか?くらいやらかしてるけど、全体のイメージは損なわない。
でも、、
左手のベースリズムを簡単な楽譜バージョンにしてみたら、全然弾ける。既に問題無い。
しかし、印象は変わるだろう。
自己満の世界で、聴いてる人は楽譜知らない。
変えちゃっても、多分弾き方で十分ロックに出来るはずだ
クラシックと教本の練習で苦戦してて、忘れてたけど、そう!私はロックが大好きなんだ
先生に要相談だけど。。
難しい楽譜にこだわり、自分の指と神経をすり減らすか、
それともある程度左手は細工して、簡単にして
強弱や雰囲気で魅せるか?
大変魅力的な曲だから、頑張りたいけど
私は素人。。
◯◯弾いてみた
と、サクサクアップ出来る基礎も技量もリズム感も無し。
確かにある程度ダサくなるかもしれないけど、
明らかに気持ちよく弾けるなあー
そんな箇所がところどころ。。
アレンジ可能はポピュラーの良いところ!
落とし所みつけるか?
自分の長所だって冷静に見よう
そう、私は先生もいつもメロディに気持ちを乗せるのが上手いと言ってもらえる

嬉しい





もし、それを強みとするなら、
たとえ多少簡単にリアレンジしたって、
迫力押し出来るんじゃ?
メロディはいじらないし。
もうロックなんだから、ギタリストを見たら分かるように、大袈裟な雰囲気押しって絶対ありだ!
真面目にやるだけが音楽じゃないし。
実際Vikaさんの動画はやり過ぎくらい音が多く、ヘタクソがやったら、音が濁りまくりのグッチャグチャになりそう。
手が見えないし。
まだ結論は早い?
でもなんだかんだ、お正月から弾いてるし。。
あー、
ボラプ1曲に真剣過ぎな自分。。
あー、何故だ?
我ながらこだわりメンドい。。
音を極めるこだわりなら物凄カッコいいけど、
端折り加減の落とし所こだわり。。
このこだわりって無駄な気がします。
人生のメリーゴーランドの時。
最初からフルの楽譜では無かったけど、自分なりに達成感あった。
今では気に入ってる。私には十分だった
だからボラプも?
楽譜を理想から端折りリアレンジしても、
魅力的な仕上がりに出来るかな?
主観と客観はいつもズレズレ
だから、やはりここは先生に?
しかし、先生は私の意見やイメージを尊重してくださるから、要は決めるのは自分。
さて、どうしようかなー


ギャーーーーー



