はーい!毎度ながら、大袈裟です
相手がたとえ我が子でも、ペースを乱される事が嫌い。
以前から書いていますが、ワタクシ、一度始めたもの、プログラムにセットしたものを遂行するように心身ともに働く為、やたらやめられない。
私は口で何を言われても、なかなか人を認めない、信用しないところが実はあります。
しかし! 夏休み中につき娘の学童お昼お弁当が更なる呪縛期間ゆえ、、
更に何時もに増して感じる。。
宿題追い出し、テーマの提案、裏工作?
なんで、こんな中、、私朝練こんな必死なん?
1つは間違いなく
赤ちゃんの時期は別。この私でも、全てを捨ててベイビーな娘
に捧げました!
あの時期があったから、今も娘を愛しく、仲良しで、あ、正直娘は今も別枠だなっ
2つめはオートプログラミング
あ、1と同じか??
3つめは 家族含め自分以外の人に協力してもらう為には、まず身を以て示せの体現。
口先行な程、用心深くなります。。
一方で、行動で粛々とやる人は信用します。
はい、旦那さんは口だけ人間で、若い頃よくケンカ。そして、家族によくもこんな事言うな。。とのお叱りは甘んじて受けますが、、
結局、口だけのやつ、コロコロ興味がブレる人、飽きっぽい人は、それまでだと思いますし、
ただ、楽しい方を取る権利は誰にもありますから、自由。何も否定しません(゚∀゚)
しかし、個人の自由の範囲。
私は巻き込まれたくない。はい、家族だから巻き込まれます。だから、つい叱咤激励してしまうのです
ええ、他人ならほっときます。
自由ですから。
人を巻き込みたいなら、本人は粛々と行い、周りが気持ちが動けば状況も変わるかも
くらいでいれば、他人や家族に無理強いしないし、相手も気楽かな?と。。
だから、まず自分が頑張らない人や、我慢弱い人が、他人の協力を貰えないと嘆くのはあまり共感出来ないんです。。
若い方にありがちな?
まあ、こんな氷のような心の私が、一応人並みに暖かい心を持てたのは、家族のおかげなので、
やはり家族は別格ですね
同じ親から育っても姉と私はまた違いますから、幼少期の家庭環境のみが理由ではないー
年齢と共に姉も私もマイルドになりましたがねー
さて、タイトルですが。。
自分の意志の強さはもう誰も邪魔出来ないし、下手に邪魔したら殺されるくらいの迫力があるそうですから
大丈夫。
慈悲の心。
有難くも、娘の存在が私に良心と慈悲を忘れさせないでくれます。旦那さんだけなら絶対無理です。←キッパリ
意志が立ちすぎても慈悲の心が勝ちすぎても。。
今の私の生活の中でピアノの練習を頑張っていくって難しい。。
やはり、一人では無理で、家族との絶妙なリンクがなんとかミラクル的に共存させてくれてる?
だから、慈悲の心が欠けていると
いつも反省します。
しかし、鬼👹心を持たねば、
ピアノ練習時間は無い!
綺麗ごとじゃないのですわ
←また大袈裟?
何年もって、ピアノ始めてからずーっと、
抱えてるThemaでありつつ、、
もう、若干抜けつつある気がしています
多分娘が4年生で、自分で出来る事が増えたのもあり、私のスタンスに家族が慣れた(諦めた)のもあり

今月から4年目突入です!
石の上にも3年、と言いますね
まあ、旅行中とたまの飲み会以外毎日毎日、
練習していたら、やはり、家族も変わりましたー

ピアノは人生の縮図か?
って思いますー!
簡単に結果など出るはず無し。
出来るようになる保証も無し。
チョットばかり上手くなっても、そんなん人にとっては、どうでもいい。
周りが協力してくれるなんか、甘い。
しかし、毎日毎日、雨の日も風の日も?
続いてたら4年目にして
家族がじゃましなくなったー





愛と情熱は、いつか、、 理解されるー
え?甘い? また壁が来る?
ハイ、毎日壁な気がします。
もっと?
ウーン
その時考えます

ピアノを続ける方は意志がど強い方が多いと思ってます!
か弱そうに見えても、あ、私は見えませんが!
だから、私含めて皆さま、
好きなピアノを続けましょうー
きっといつか、自分の番が来る
周りが諦めてくれる〜


少しばかり、ブログ始めたばかりのブロ友さんに向けてエールです。
私が何か言うには、無責任過ぎる程に大変な毎日を過ごされていますね。
いつか、いつかきっと!
神様は見ていらっしゃると信じています。