BASS超えブルーハートブルーハート


JKの頃、バンドやりたいがゆえにギター練習し始めて、コードがまともに抑えられずに即挫折アセアセ


で、代わりに?BASSをやり始めた。

めでたくガールズバンドいくつか渡り歩き、

タブ譜でやり過ごした3年間ぶー


楽譜読めるようになろうとも当時思わなかった。。


たいして上手くもならなかったとは思うけど、とりあえず楽しくコピーなんちゃってバンドは出来たしイエローハート

はまってひたすら曲練習もしましたー。


懐かしい思い出。

 あのBASSはどこへ?後輩に売ったのかな?

何も記憶がない。。30年前だし(ΦωΦ)フフフ…


当時、KEYBOARDやる子はピアノやってる子って決まっていたし、TRYすらしなかった。


とにかく私は、カッコいいギタリストの立ち姿に憧れ、それが叶わないならば、

結構似てる? BASSが良かったのですー♪


ピアノ始めて8月でまる3年なので、ついにBASSと過ごしたその年月を超えようとしています!


まあ、当時は今みたいなテンションじゃなかった?

いやいや、、、それなりに夢中になっていましたねメラメラメラメラ


結構VISUAL先行な自分でしてーーー


バンドの恰好が好きだった音譜

あと、GUITARISTに夢中になりがちだったのでマネしたかった←無理だった( *´艸`)


本当にVOCALよりもGUITARISTのクールな雰囲気が好み過ぎて!!<<しゃべらないからクールに見えただけね。


今はピアノを弾く人が大好きですチューチュー


8月からピアノも4年目突入~

さてさて、、 

自分としては思い描いた3年間と比べてどうだった?

そもそもそこまで先を思い描いてた?


子供の頃叶わなかった事もあり、

電子ピアノ⇒アップライトピアノ購入でどんどんはまってます。


ピアノは奥が深すぎて、決して自分が満足いくようなレベルにはならないと知っていても、


弾ける曲が増えるのは本当に嬉しいし、第一 

最初はママ友に両手で弾いて褒められたんだから。

何も怖いものは無いのです!(はずなのです)


幸い比べる対象もなく、過去自分と比べたら常に先を行っているわけで(ΦωΦ)フフフ…ラブラブ


大人スタートな時点で自分的には、最初からかなりの部分をあきらめているのです。

それでも、遅牛の自分の進みを罵る事はあります、、、、 いや、結構ありますよ。。


ピアノ(他の楽器も多分)の最大の魅力は自分と繫がる感覚ですね。


しつこいけど、弱すぎな自分の喉の代わりに歌を歌ってくれるのが私のピアノちゃんなので、

どんなに下手でも最初っから自分の一部。いかにピアノちゃんのポテンシャルを引き出して上げれるかがきっと先生が教えてくれていることなのでしょう。


そう、ピアノちゃんは天才! 

疲れない喉、風邪ひかないし、声がかれない。ちゃんと弾いてあげれば響いてくれる。


でも弾く私の手首や指は疲れる。。

最近ずっと調子良かったんですが、自己流で勝手弾きしてるボヘミアンラプソディーの影響で、

ヤバいですタラー


幸い身体が柔らかいので腰痛にはならない体質。


先生はもっと、ピアノの音を聞け。

ピアノの響きを待て      と言います。

グランドだと分かりやすいんだけどな。 

でもそんなこと言ったら自分のアップライトちゃんが可哀想。。


いつもなんだかんだ楽器のせいにしている自分ですが、ブロ友さんの中にはデジピで自宅練習されているのに

物凄い音楽性、テクニック、感性をお持ちの方もいらっしゃいますよね目


だから、きっと関係ないのですかね?

またブロ友さんの記事のなかで、 ”自分の中に音楽があれば”という言葉を使ってらっしゃいました天使天使天使


それってどういう事だろうって自分なりに考えてみたのですが、、


例えばフレディ・マーキュリーは身体にメトロノームが内蔵されているかのように機械のように正確なリズムを刻んだ、そうです。

<<by ブライアン・メイ


沢山の引き出しを持っている!というのも、

自分の中に音楽がある”という事に繋がると思います。


例えば、小さい頃に沢山の物語を読んで、頭の中は想像力でいっぱいだったのも一つかと。

沢山のジャンルの音楽を聴いて育ったのもしかり。

ダンスで多種のリズムを取った経験も。 

絵画や彫刻、アートからインスパイアされるのも勿論。

世界中旅行して美しい景色や人々を見た経験だって素晴らしいし。

ピアノには不可欠の忍耐力を他のスポーツで養った経験も有効かと


言ってしまえば、日々の悲しい事で泣いた事、喜んだこと、人を好きになったこと。

全部ですよねキラキラ


だから、厳密に”ピアノ”のみの経験だけで 

音楽性をあきらめる必要もないですよね。

指周りやクラシック音楽をやる基礎の基礎はもうどうにもならない


でも、音楽を楽しむことにおいてはBEHINDはないはず。

だって、ピアノやってない時間も確実に生きていて、”何かしら”やっていたわけだから。


そう自分に言い聞かせています。。。。。。。


今はゴンドラ弾いてる時は、キラキラな水面、

ゴンドラに揺られながら

懐かしい輝ける思い出をかみしめて

(現在も幸せ設定)夕日をBACKに歌ってる~みたいな?


とにかく私の中でゴンドラは大人の曲であり、そうでありたい自分。

>>ゆとりがあり、幸福感に満ちていて、周りの人も幸福が移る的な。


ブロ友さんの素晴らしいノクターン13番を聴くと、この世界の終わりのような苦しさがきて、しかしその中で見上げた空は遠く光が差していたし。

また別の曲が愛の粒に溢れ、それが弾けて本当に世界が愛に溢れたし!

どうしたら、そんな事が出来るんだろう。。。

凄いなーちゅー


ずっと弾き続けたら自分にもそんな日が? 


いやいやいやいや、そんな高望みはしない。


自分の好きになった曲を少しずつでも仕上げていける事で満足することにしますキラキラ


そうそう、等身大少し上の曲をー。


そう、BASSよりは弾けるようになったゲラゲラ