昨日訳あって
平日ディズニーランド行った。
義母ゴリ押し、ハロウィンで断ったのにまたクリスマスで言ってきたから諦めた。
当然、娘は学校休ませた
その是非はここでは割愛。
ちなみに私は良しと思わない。
1から2年生ならまだしも、中学年以降の孫の学校を休ませてまで、平日の方がまだ空いてるから
連れて行き、自分と義妹だけでは体力が不安と、翌日仕事のある私も巻き込む考え方。
当然娘も翌日学校。二日休ませてたまるか

当然のごとく、クタクタな朝です。
ディズニーは好きですよ

楽しかったですよ



さて、何が言いたいか
ですが。。
ですが。。人間、いくつになっても光り輝く太陽のごとく、
パワーに満ち溢れている人いますよね
風邪も引かず、声デカい、押し強い、せっかち、歩くの早い、とにかくパワフルな人。
凄いです!立派です!!
しかし、太陽と月の美しさ、地球も別の惑星も
それぞれ自前のエネルギー量が違くても、
美しさはそれぞれですよね!?
そう、健康的でエネルギーに溢れる人は勿論魅力的だけど、
それが全てじゃない



花もそうですが。。
控えめに輝く、小さな星も その星のエネルギー量に見合って輝けば美しい
と思う。
と思う。変に太陽に憧れて、無理してエネルギーを使い尽くせば、枯渇するだけ。
寿命縮まる。
自分に合った生活、ペースを見つけ、
周りはそのままにさせ、批判はしないけど、全然真似もしない。
自分の星🌟独自の美しさを認め、尊重してくれる人と生活出来たら一番幸せですね!

勿論芸能人、一流アスリートじゃなければ
なかなかサポートなんか望めず、むしろ自分が身を呈して、サポートする側って場面が多いですよね? 多分?
しかし、守れる範囲は自分の星エネルギー🌟量を調節するのは自分がコントロールしたいし、
邪魔させたくない。。
こんなんだから、意固地でワガママでマイペースに見えるのかな?
しかし、私は太陽に憧れたり、巻き込まれて無理するのはゴメンだ。
自分の持っているエネルギー量の中で、自分なりの供給をして循環させたい。
皆んな生きてく中で、
義母だけでなく、義父、実親、旦那さん、奥さん、子供、上司、同僚、仕事、きょうだい、友達 自分を取り巻く環境とは切り離せないですよね。
仕方ないけど、自分のペースを意識するしないで大きく差があると思います。
昔、ひどく困った時、
絵を描きました。
木の絵です。りんごの木だったかな?
雨量、まあ気候、そもそもの土地の栄養分で差があるのは仕方ない。どれだけ人工的に手をかけられたかも。
しかし、水が足りなければ根を伸ばして、水をなんとしても取りに行く。
日光が少なければ、葉っぱの形を変えてでも光合成しやすく変形する、枝も太陽の方を向く。
ちゃんと、実をつける。
数や大きさは違うけど、ちゃんと実をつける。
いつか枯渇するけど、動けない木だって種類によって必要な栄養量も違うし、つけれ花の大きさも違う。
でも、ちょうど良くて美しい
そう、りんごの木はバナナの木にはならない、なりたくもない。
りんごの可憐な花を美しいと思う人がいれば、
沢山実がなってるバナナ🍌が魅力的に思う人もいるだろうし。
人間は動ける。
自分のエネルギー量、キャパに見合う
幸せを見つけて作りたい。
出来れば家族皆んなで