2週間お休み週後の
アベマリアと天使の合唱のレッスンでしたDASH!

弾けてるなんて夢にも思ってなかったです、ハイ、
大正解おーっ!あせる
レッスン始まり、即 あまりの要求量に固まる。。

ピンクハートアベマリアピンクハート
いきなり8小節弾いた時点でストップ。
あー、なんかこのパターン、デジャブか。。チーン

こないだ初、この曲レッスンの時とは別人タラーのように、物凄い種類の指示。

頭が固まりびっくり何も指が動かなくなる。。

気を取り直し、右手だけや、左手だけをやってみる。
先生の指示を理解しながら弾くのは、もう譜読みは完璧に出来てるペースで無いと不可能だ。

弾きながら物凄く色々指示が飛び、頭ん中
宇宙人バイキンくん大混乱宇宙人くんUMAくんクマムシくん恐竜くんタコ

音符の事に意識をとられてるうちは、無理。

響きを聴く、圧をかけるけど音は上にも向く光が射す、和音揃える、先読みして弾く→指と頭は時差パラレルで動いている?、圧のかけ方、ペダル無しで音が繋がる延長上に音を乗せる、レガート、フレーズ感、裏拍を感じる、集中する、なんとなく弾かない。
音楽的に全てを繋げる。フレーズを長く取ることがとにかく重要


→→ 頭爆発💥💣ドンッドンッドンッドンッドンッドンッ
全然出来ない!

先生は、普通にはペダル付ければ既にもう弾けてると。←全部聴いてないのに、分かるの?へ?

もっと高度なアベマリアを弾いてほしいからと仰る。。
何故? 有り難いけど、ひとっつも出来ない。
先生のアベマリアは、バッハ的。びっくり!
マジェスティック!!
凄い威厳がある。響く、ノンペダルなんて信じられない!
私のアベマリア、多分ブルグミュラー最初の素直な心弾いた頃なら、合格にしてくれた。

まあ、こじんまり綺麗に聴こえる。
ザ、雰囲気弾き。

しかし、音が響いてないんだよね。もっともっと圧をかけていいみたい。
輪郭のないフニャフニャ弾きらしい。。


ピンクハート天使の合唱ピンクハート
アベマリアで50分経過。。
無理矢理途中まで弾いた。
ハイ、ストップ。

先生←ハイ、天使なんだよね、これ。
地声に聴こえるよ。。

ハイ、これはアベマリアと逆で、もっともっとエアリー、空気を含んだ感じみたい。。

地上とは違う天空感出す、協和的、身体から突っ込まない、手に空気を含ませ右手と左手がキャッチボールみたいに?楽しく会話してる感じ。

アベマリアとは全く違う音。
多分、私は2曲共に同じ。

音は自分で作る。 そうです。
ピアノ本体や、ペダルに頼りすぎず、
自分の意志で自分で作り込むと。

物凄いハイレベルで。。
自分は、そんなん出来ないけど、

先生は譲らない。
先生に習う人は、雰囲気で綺麗にこじんまり弾いて満足ラブラブとか、許さないみたい。。

来週もあるレッスン。

私は今日の教えを一つでも、形に出来るのだろうかタラータラー。。

まるで自信がない。

そして、物理的に?困った事が。

先生の音の減衰を聴き、その上に乗せる。は、サイレントでヘッドホンでは不可能。
アップライト生音でも厳しそう。
先生のグランドピアノ、響く。
とても対話しやすい。本当に音を変化させやすい。アップライトと、ピアノとしての能力に大きな差を感じる。

私のピアノちゃんは大好き。せめて生音で練習せたいえーん

先生の弾く音に少しでも近づけたいけど、
言われる事、一つも出来ないショック

山にこもって、ピアノ合宿したい。