ワタクシ、頑張って今ブルグミュラー25の練習曲の
アベマリアと天使の合唱を練習してますラブ

どちらも大好きで、練習がめちゃめちゃ楽しい〜ルンルン

有り難いとさえ思う。。

さて、そんな偉いブルグミュラーの、上級版の18の練習曲ってどんな?? って、興味本位でYouTube先生に聞いてみたよー。

バーン、バーンキラキラ バヒーン!!
←落雷音ね雷雷雷

何ですかー!
これが、世間様では練習曲なん?びっくり??

大雷雨 、ゴンドラの船頭歌 、空気の精
が特にお気に入り!

凄い素敵ーハートハートハートハートハート
確かに短い練習曲なのかも知れませんが、この短い中にエッセンスをふんだんに入れて、人を感動させるレベルまで連れて行くのは、むしろ
凄い事だと思いますお願い

人間歳をとると涙脆くなりますね。
ピアノ聴いていても同様。。
自分の人生のどこかに連れて行かれて同化してしまうんだなー。

ゴンドラの船頭歌はまさにそうでした!
色々思い出して泣けた笑い泣き

あー、ブルグミュラー25の前半な私は、月3回レッスンでブルグミュラーはやる週とやらない週あり。するってーと、2年くらいかかるのー??

えー、2年〜?えーんえーんえーん

25の練習曲の2台大好き曲に取り組み中ですが、
正直全部いい曲!
しかし、18は更に上を行きますねー。
こんなに充実って全然知らなかったですー。

何故昔の人?は、ブルグミュラーに対する評価が割に低いの?
芸術性が低いの?
えー、全くそうは思いませんっ!

しかし、良きピアノ先生だったとの事ピンクハート
なんか分かる気がします。

当時ピアノ学習する子供に
ピアノの楽しさ、美しさを実感させて、
ちゃんとテクニックも付いてくるように!

ブルグミュラーさん、
あなたは偉大な先生キラキラ  
ピアノ学習者に夢を与え、ピアノを弾く喜びを感じさせてくれるー!

シビレました!



ノクターン嬰ハ短調遺作のレッスン開始は
もう来年1月おさらい会後からの本格開始になりそうだし、まだまだまだまだブルグミュラー25も
中間すら行ってない。

18とか。。無いし。ニヒヒ。。

ま、むしろ変に背伸びするよりも←そんな事しても、自分が望む音も出せず変な事になるー。

その時が来たら宜しくお願いしますラブラブ
って感じです!

大雷雨 いいわー!!
しばらく通勤電車の友はブルグミュラー18にしまーすちょうちょ