おさらい会の曲に集中するため、一旦レッスンではスケールは中断。今までやった調と、同じ調のアルペジオの課題を頂きました。


なんて?贅沢ー
少しずつ頑張ります

さて、このスケール練習の目的は
先生は調性を感じる事だと仰り、今の私のような指練習じゃない
と。。
そっちじゃ無いんだよ!状態ー。。
(´;Д;`)エーン なかなか出来ない
そんな状況ながらも、私なりに感じるものはあり

何回も何回も弾いてると、もはや分からなくなり
あくまで初回、もしくは2回目3回目くらいまでの話ですが、、
色が違う。。雰囲気、キャラ違う。
この違いは、短時間でイメージを人に与える必要があるゲームの世界で多用されてるんだろうな。
RPGや、キャラのテーマ設定とかで。もうゲーム全然やりませんが。。
慣れちゃうし、すぐ忘れちゃう
からこの気持ちを説明も出来ない!
しかし、先生はそれで十分だと。
何やら、娘も怖い調があるらしい。
ホ短調は母子共に不気味で嫌い。。
あ、私は苦手くらいね
馴染みあるなあと思うと、案の定ト長調だったり、
そう考えると、人間は調でマインドコントロールされる?
ピアノを始めた頃、アメブロ先輩が
何故作曲家はその調を選んだのか、全部意味がある
とおっしゃってました〜。
なんか、少しだけあの時より
フンフン
と頷きます



この調は、◯◯なイメージ、この調は▲▲
とかあらかじめ知りたくない。
正解ではなかろうが、自分が感じとる面白さ。
正体は理屈、理論があるんでしょうが、
知らない
毎日の仕事、日常生活の中で、五感が殺されている。人間の五感、第六感も? 戻してくれるのが音楽だと気づいたので、知識がない喜び?
単純に楽しめる、いつも新鮮

音楽の知識、知りたいような知りたくないような。。
知って、それを使えば説得力増すんだろーなー?
出来ればの話だけど。。
。。
しかし、子供みたいに
綺麗だなあ、
ちょっと怖いなあ、
明るいなあ、
不気味だなあ、
魔法使いの家につれていかれそう、
妖怪居そう、
元気だなあ、
寒いなあ、
あったかいなあ、
とか感じるのを引き換えに知識が入るなら
勿体ないからいやだな。。
または、この曲はこの調だからこのように表現すべき
など、頭先行だと混乱の元?
?
両方と言う訳にはいきませんかね!?
知識を持ちつつ、子供のように純粋、大人の経験からくる曲、作曲家へのsympathyも併せ持つ〜


なんて?贅沢ー